思い込みを超えた真の目的とは

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

ここのところ iPhone の調子が
非常に悪かったんです。

 

 

ケーブルの接続口が
ユルユルになってしまい
充電がうまくできなくなって
しまっていました。

 

 

まあ5年半以上も使えば
端子がダメになったんだろうと
思っていました。

 

 

最近出たばっかりのiPhone14は
接続口がライトニングという形式で
来年からはUSB-Cに変わるとの噂です。

 

 

ですから来年出るはずの
iPhoneを買いたいので、それまでは
なんとかもって欲しかったのですが……。

 

 

ところが端子が壊れたというのは
とんだ思い込みでした。

 

 

あと1年もたせたいとの思いから
修理方法はないかと検索してみたところ
あることがわかりました……。

 

 

それは接続端子にホコリが
溜まっているというものでした。

 

 

まさか!
とは思いつつも我が愛機の接続口を
ようじで慎重にカリカリと掻き出してみると

 

 

結構な量のホコリの塊が出てきたのです!

 

 

そしてケーブルを挿してみると、
なんとパチッとはまるではないですか!

 

 

ちゃんと充電もできます!

 

 

これで充電問題はあっさりと解決です。

 

 

ちなみにサブ機で使用している
Macも充電問題が起きていました。

 

 

まさかとは思いましたが、
こちらどうやら同じ原因だったようです。

 

 

さすがにようじは挿しませんでしたが、
ブロアーで接続口をシュッシュと
吹いておきました。

 

 

バッテリーか電源基板の
問題だろうと思っていたのですが、
これも単なる思い込みだったようです。

 

 

しかし実際には単純なホコリだったんですね(汗)

 

 

恐るべき「思い込み」

 

 

そしてハイテクなデジタル機器は
人と似ているところがあります。

 

 

それは単純な機械ではなく
プログラムによって動いてる
というところです。

 

 

ですから問題が起きた時に
機械的なものかプログラム的なものなのか、
見つけるのが多少厄介です。

 

 

人間の場合はもうちょっと複雑です。

 

 

人間も身体という機械と
脳内のプログラムが動いています。

 

 

デジタル機器と違うところは
このプログラムが本能によるものと、
言葉によるものの2種類があることです。

 

 

機械のプログラムよりずっと複雑です。

 

 

 

スノーピークの
社長を退任した山井梨沙さんは、
本能と言葉のプログラムの取り扱い方を
間違えていました。

 

 

少なくとも僕にはそう見えました。

 

 

先日公開したオヤジ談義Part5では
そのことについてお話ししています。

 

 

まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『山井梨沙さん、その理由じゃあ
 人間性の回復になってませんよ!』
(18分27秒)
 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/0mMu0jnKC3E
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

そしてオヤジ談義Part6では
山井梨沙さんはどのような使命を
持っているのかについてお話をしています。

 

 

不倫・妊娠、そして社長辞任という
一見ネガティブな出来事が起きて来ました。

 

 

しかし、だからといって
この方がダメな人だとか人生終わり
というわけではありません。

 

 

ネガティブな出来事というのは
必ず人生の目的に向かわせるために
起きてきます。

 

 

社会的地位を大幅に落としてしまった
山井さんの使命とは一体何なのか?

 

 

彼女は新しい価値をこの社会にもたらすのに
大きな役割を果たせると考えています。

 

 

そのことについて
Part 6でお話ししていますので
興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『山井梨沙さん、
 思い込みを超えた真の目的とは』
(6分53秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/jsVdPs8VZZs
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA