私だけ駄目だと思ってしまう時の考え方【第20回オヤジ談義LIVEやります】

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

大変ご無沙汰しています。

 

 

久しぶりの記事となりました。

 

 

今年最初の投稿ということで
本来であれば年始のご挨拶をするところですが
喪中のため省略いたしますことをご了承下さい。

 

 

年明けから投稿を再開しよう
と思っていたのですが、なかなか
そういう気持ちになれないでいます。

 

 

悲しみを受け止めるのは感情ですから
中々計画通りにはいかないものです。

 

 

人間ですので仕方がありません。

 

 

もし計画できるとしても
そうするつもりはないのですが。

 

 

とは言っても
いつまでも何もしないではいられないので、
少しずつ無理のないペースで
投稿を再開して行く予定です。

 

 

投稿休み中にお聞きした悩みの中で
共通していた思い込みがありました。

 

 

それは『私「だけ」が駄目だ』
というものです。

 

 

似たようなものには
私「だけ」がうまくいっていない、
私「だけ」が孤独だ、辛い
等々です。

 

友達と喧嘩してしまったり、
人から雑に扱われたり、仕事で失敗をしたり、
想定外の出費がかさんだりすると、
余計にネガティブな気持ちになってしまいますよね。

 

 

そんな時にたまたま

ビジネスがうまくいっている、
友達から祝福されている、素敵な人と出会った、
雑誌の取材を受けたなんていう人を見ると

自分だけが取り残されたように
感じるものです。

 

 

自分だけが抜け出せない沼の中にいて、
もがけばもがくほど蟻地獄のように
沈んでいってしまう。

 

 

そんな孤独感を感じてしまう
ことだってあります。

 

ああ、自分も普通の感覚の人だったら
こんな辛く感じなくて済むのに、

なんて言葉もよく
クライアントさんから聞きます。

 

 

僕はこういう願いを持つことを
「普通の人になりたい症候群」
と呼んでいます(笑)

 

 

僕自身も普通になりたい
と思っていたことはあります。

 

 

特に10代から30代半ばまでは強かったなぁ。

 

 

ですので普通になりたいと感じるのは
よく理解できます。

 

 

しかし実際のところ、
すごく変わっている人でも、
全く普通に見える人でも、

多かれ少なかれ普通でありたいと
思っているものです。

 

 

普通になりたいけどなれないなぁ
と思っているのはあなただけではないんです。

 

 

そして面白いことに
私たちは「特別な存在でいたい」
とも同時に思っています。

 

 

特に誰かの特別な存在でいたい
という思いは強いはずです。

 

 

自分だけ駄目だ思っている人でも、
よく聞くと

スポットライトを浴びたい
他人から称賛されたい

という欲求を持っています。

 

 

僕はこれを
「特別な人になりたい症候群」
と呼んでいます(笑)

 

 

私たちは普通の人になりたい症候群と
特別な人になりたい症候群を同時に持っている。

 

 

そんな矛盾を抱えて生きているんですね。

 

 

そんなことありませんか?

 

 

きっと心の奥底では
どちらの思いも持っていますよね。

 

 

でも普通になりたいと思っていたら
特別な存在にはなれません。

 

 

もしかすると
すでに特別にもかかわらず、
みずからその特別さを消してしまっている
かもしれません。

 

 

本当は
あなたが駄目だと思っている欠点こそが
あなたを特別な存在にしている。

 

 

だとしたら欠点を認めて許してあげましょう。

 

 

欠点のない人間、
普通の人間なんてつまらないですよ。

 

 

私たちが人に魅力を感じたり、
誰かを魅了できるのは、

完璧さからではなく欠点があるからです。

 

 

欠点があるからこそ 、
その奥にある長所が際立つ。

 

 

ただしそれは欠点を認め許した時のみです。

 

 

もしそれをしないで
無理して突っ走ってしまうと
痛い目にあうことも多々あります。

 

 

どんな風になるのかと言うと……

 

 

 

それは1月のオヤジ談義でお話ししますので
ぜひ視聴ください。

 

 

テーマは、今ネットを騒がせている
Coloabo問題の当事者である
仁藤夢乃さんと暇空茜さんです。

 

 

このColabo問題、
ネットでかなり話題になっていますが、

もしまだご存じない方がいらっしゃいましたら、
Colaboで検索していただくとYouTube 上で
たくさん出てきます。

 

 

ご興味ある方は
ぜひいくつか動画を見てみて下さい。

 

 

オヤジ談義では
Colabo問題自体の是非は問いませんが、
メインの登場人物であるお二人の人間性が
とても興味深いので、
そちらを分析していきます。

 

 

正しいことをやろうとしているはずなのに
自分の欠点を認められないで突っ走ってしまうと
まったくの別物になってしまうという
典型例だと思います。

 

 

こういう頑張り方をしてしまったがために
折角の努力も実らずに、

かえって不幸になってしまっている人は
けっこう多いものです。

 

 

僕自身も30代前半までは
そういうところがあったなぁと
少し懐かしく思います。

 

 

多かれ少なかれ誰もが
こういう方向性で動いてしまうことはありますから

正しい努力が出来ているのかチェックして
自分の行動を適切なものに調整するのに
役立てて下さい。

 

 

日程は1月16日の月曜日21時からです。

 

 

今回のオヤジ談義もLIVEですので
ぜひリアルタイムでご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1月16日(月)21:00〜 

『コラボ問題 仁藤夢乃 VS 暇空茜
 第20回大人になれないオヤジの
 シンリ探究談義Live!』

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/DQfoqfjiQSA
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA