人の気持ちがわからない理由 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

横浜の動くガンダムへ行ってきました。

 

 

3月で終了とのことでしたので
間に合うようにと日程を確保したのです。

 

 

さすがに18メートルの巨体が動くのは大迫力で、
感動ものでした。

 

 

 

 

それを動画で収めようと
ずっとカメラを構えていましたが、

10分以上も1kg以上ある物体を
顔の高さまで持ち上げていると
腕だけでなく背中や腰も痛くなりました。

 

 

ガンダムは1時間に2回動いて
時間帯によって少し変わると聞いていたので
2時間ちょっと滞在していました。

 

 

合計すると30分ぐらい上を向いて
撮影していたので最後の方は
手がプルプルになってしまいました。

 

 

それでも夕陽が差す時間に
撮影できたので大満足です。

 

 

ところが帰りの電車の中で
ある記事を見つけて一気に脱力しました。

 

 

それは
ガンダムの展示が1年延期されることが
決まったものでした……。

 

 

あの達成感と充実感は一体なんだったんだ。

 

 

一気に疲労が襲ってきました(笑)

 

 

 

さて今日は
人の気持ちがわからない人向けの
お話になります。

 

 

あなたは人の気持ちがわからなくて
困ったことはありませんか?

 

 

良かれと思ってやったことが
周りの人を怒らせてしまう結果になったり。

 

 

家族や友人が困っているので
助けてあげたいけれど、
何に困っているのかよく分からない。

 

 

大切に想っているからこそ
助けてあげたいのに、
気持ちを汲み取ってあげられなくて
もどかしくて仕方がない。

 

 

きっとこんな思いは誰でも
経験したことがありますよね。

 

 

僕自身は他人の感覚は敏感に分かる方です。

 

 

今何かに悩んでいて辛いんだなぁ、
不機嫌にしていて嫌なことでもあったのかな
ということはよくわかります。

 

 

しかし、
どんなことで悩んでいて
どんな気持ちでいるのかは
なかなかわからずにいました。

 

 

特に子供の気持ちを
わかってあげられない時は
いたたまれなくなって自分を
責めていました。

 

 

そんな僕でしたが
今では子供だけでなく周りの人の気持ちを
理解できるようになってきました。

 

 

もちろん100%ではないんですが、
相手の気持ちを受け止めることは
できていると感じています。

 

 

子供の気持ちが分かるようになってから
自分も子供もどこかで繋がっている安心感があり
気持ちが安定するようになりました。

 

 

この繋がっている感覚がなければ
妻の死を乗り越えることは難しかったでしょう。

 

 

そして、
どうして僕が人の気持ちがわかるように
なっていったのかと言うと……。

 

 

それは心理技術を学んだから?

 

 

哲学を学んだから?

 

 

東洋思想を学んだから?

 

 

もちろんそれらが助けにはなっていますが、
本質的な理由ではないんですね。

 

 

それらは道具にしか過ぎません。

 

 

大切なのは自分自身を深く深く
理解することです。

 

 

自分の事が分かれば
人のことも自然と分かるようになるんです。

 

 

逆に本音から目を逸していると、
無意識に他人の気持ちからも
目を逸してしまいます。

 

 

だから人の気持ちがわからないんですね。

 

 

人の気持ちが理解できるようになると
本当に不思議なことが起きてきます。

 

 

ただ普通に話しているだけなのに
すごく感謝されてしまったり。

 

 

一人でいても楽しいし
誰かといて会話が無かったとしても
その時間を楽しめたりします。

 

 

ぜひあなたも自分自身を
深く理解してあげてくださいね。

 

 

今回は動画でもお話ししていますが、
初めて歩きながら撮影しています。

 

 

見てみると手ぶれがひどい。

 

 

画面を見続けると
酔ってしまうかもしれないので
音だけ聞いてもらっても OK です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『人の気持ちがわからない理由』
(8分0秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/sUB9MDxif8Y
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA