親子関係でお悩みの方へ 

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

暖かくなったと思ったら急に
寒くなった週末でしたね。

 

 

春だと思ったら冬に逆戻りした感じです。

 

 

桜もビックリして
咲くのを止めてしまわないか心配です(笑)

 

 

さて、今日から施設に入っている
母の面会が再開されます。

 

 

コロナ禍が始まって3年。

 

 

何の隔たりもなく会えるのも
3年ぶりとなります。

 

 

会えない間に
母への思いも色々と整理できました。

 

 

僕は母とは仲良かったと思っていましたが、
それはかなり表面的な部分だけだった
ことにも気づきました。

 

 

実はお互いに我慢していたことが
たくさんあったんですよね。

 

 

仲がいいと言うよりも、
仲が悪くならないように気を使う間柄でした。

 

 

僕は父との折り合いが明らかに悪かったので、
母とはいい関係でないと自分を
保てなかったのです。

 

 

それに気づいた時は気が遠くなり、
全身の力が抜けてその場に
座り込んでしまいました。

 

 

 

 

あなたの親御さんとの仲はいかがですか?

 

 

良いです!
と答えた方にもう一度お聞きします。

 

 

本当に本当に本当に
あなたはご自分の親御さんと仲が良いですか?

 

 

もしかして、かつての僕のように
仲が良いフリをしていませでしたか?

 

 

結構いらっしゃるんですよね。

 

 

表面上揉めないように我慢しあっている。

 

 

もしくはハッキリと嫌いだ
という方もいらっしゃいます。

 

 

そして、親の存在は
わたし達の生き方に大きな影響を与えている
のも事実です。

 

 

自信が持てなかったり、
人間関係が上手くいかないとか、
病気がちなのも親との関わり方が

ほとんどの場合、関係しています。

 

 

僕は喘息、アトピーとアレルギー体質ですが、
これは無意識に母親を拒絶していた
からかも知れません。

 

 

自分の中にいた母親像と実際の母親は違っていたこと。

 

 

心の底では母のすべてを好きなわけではなく、
嫌がっていたところがあったこと。

 

 

そういうことを丁寧に紐解いていったら、
花粉症はほぼ無くなり、喘息、アトピーも
気にならない程度になりました。

 

 

そして、あれだけ嫌いだった父のことも
最近では愛嬌のある老人だなぁ
と思えるようになりました。

 

 

病気といえば、摂食障害は一般的に
母親との関わり方が影響している
と言われています。

 

 

ちなみに親御さんが亡くなられている方でも
記憶の中の親との関係を変えて
人生を好転させることは可能です。

 

 

3月24日(金)に配信する対談では
大人の摂食障害リカバリーコーチのMioさんに
親子関係についても聞く予定です。

 

 

親子関係で新しい発見がきっとあるはずです。

 

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

ところで、
Mioさんに聞いてみたいことはありますか?

 

 

もし、
ありましたら下記のフォームにご記入下さい。

 

 

対談の中で聞いていきたいと思います。

 

 

Mioさんへの質問はこちら

  ↓ ↓ ↓

https://forms.gle/qzgnKAUL586ZDEQN7

 

Mioさんのホームページ

  ↓ ↓ ↓

https://livingmynature.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『対談LIVE!
 摂食障害から解放された無意識の秘密』
大人の摂食障害リカバリーコーチ Mioさん
メンタルセラピスト ヒロ
3月24日(金)21:00〜

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtube.com/live/WrSkgtGMJhU?feature=share
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA