人生が味気ない・やる気がでない時にチェックしたいこと

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今週金曜日再び対談を行いますが、
Mioさんが素敵なサムネイルを
作ってくれました。

 

 

それがこちらです

 

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・


https://youtube.com/live/LQbusPEM4gY?feature=share
3月31日 21:00〜
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

 

 

Mioさんは
色の選び方がとてもいいんですよね。

 

 

シックで淡い色をいつも上手に
使っているなぁと感心させられます。

 

 

この辺りにも
優しさと繊細な人柄が表れてますよね。

 

 

金曜日は僕がゲストでお邪魔するので、
おふざけしすぎないように自重しなくてはと
少し緊張しています(笑)

 

 

31日の対談も是非ご覧下さい!

 

 

 

さてさて本題に入る前に
まずは月曜日のお詫びです。

 

 

記事でご案内したYouTube 動画ですが
スケジュール設定を忘れていて
未公開になっていました。

 

 

気づいたのが夜でしたので
クリックしていただいた方には
本当に申し訳ありませんでした。

 

 

もう何度も同じミスをしているので
言葉だけのお詫びになってしまって
恐縮です。

 

 

ということで本日の動画は
すでに公開設定を確認済みですので
問題なく公開されます。

 

 

もし前回クリックしたけど
見れなかったという方はまずこちらから
ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

『「手段の目的化」に陥っていないですか?』
https://youtu.be/JeEzxcrLVjw

 

 実は今回の動画は
前回のものと対になっています。

 

 

前回は多くの方がやってしまいがちな
手段の目的化についてお話をしました。

 

 

今回はその逆パターンとなります。

 

 

もしあなたが人生が味気ない、
楽しくないと感じていたら

もしかすると本来目的であるものを
手段として扱ってしまっているかも
しれません。

 

 

哲学者のカントは言いました。

 

 

人は目的であって手段としてはならない

 

 

人をなんらかの手段として扱ってしまうと
その人の尊厳を損なってしまうから
いけないということです。

 

 

人を大事にしようという言葉を
もう少し丁寧に言語化した感じですよね。

 

 

人という存在は
己の利益を得るための手段にするのではなく、
あくまでもその人そのものを大切に
扱ってあげるということなのだと思います。

 

 

これは人に対してだけでなく、
自分が大切にしたい物、夢中なもの、
愛してやまないものに対しても
同じことが言えます。

 

 

本来そこに理由などなく、ただただ
やりたいというものを手段にしてしまうと、
本来持っていた喜びが失われてしまうんですね。

 

 

動画内では触れてないんですが
元プロ野球選手のイチローさんが、
若い頃こんなことを言っていました。

 

 

野球を職業として捉えたくはない。
ある意味いつまでもアマチュアでいたい。

 

 

正確には
どんな言葉だったかは覚えていません。

 

 

でも意味合いとしてはこんな感じでした。

 

 

おそらく言いたかったのは

自分が大好きなものを
仕事だからという義務感でやってしまうと、
本来そこにあった情熱が失われてしまう。

 

 

だから何時までもアマチュアのような
純粋な気持ちでプレイしたい。

 

 

そんな意味だったんじゃないかなと思います。

 

 

あれだけプロに徹した選手だからこそ
活きる言葉なのかもしれません。

 

 

しかし私たちに大切なことを
教えてくれていますよね。

 

 

あなたが最後に夢中になったのはいつですか?

 

 

そしてそれは何だったでしょうか?

 

 

それはあなたの手段ではなくて目的
なのかもしれませんね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『人生が味気ない・やる気がでない時に
 チェックしたいこと』
(6分19秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/T0nDOZOEzsw
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA