孤独あなたの最大の味方:向き合ったときにのみ見えてくる真実

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

ネットニュースでトラック諸島から
戦没者のご遺骨が収容された
というニュースを見ました。

 

 

観光ダイバーが集まり
SNSでご遺骨の写真などを拡散したりしていて
厚生省が動いたとのことです。

 

 

観光目的でご遺骨を見に行くというのは
戦没者の尊厳を傷つけるひどい行為です。

 

 

と同時にこれは日本人全体の責任でもあります。

 

 

ここ以外にも回収されていない
戦没者のご遺体はたくさんあります。

 

 

ただ戦争に負けたというだけで、
祖国に帰れない方々が多い。

 

 

わたし達は祖国のために戦った人たちを
置き去りにしてはいけません。

 

 

私たちの生活には様々な問題がありますが、
こうした基本から取り戻していかねば
ならないと改めて考えました。

 

 

 

 

さて今日は

「孤独はあなたの最大の味方だ!」
というお話です。

 

 

孤独が辛いという人は多いですよね.

 

 

年齢のせいか、最近僕の周りでも
孤独を感じさせるような出来事が
起きています。

 

 

人にとって孤独は最も避けたいものの
一つなのかもしれません。

 

 

そんな孤独ですが、人と一緒にいれば
軽減されると勘違いしていないでしょうか。

 

 

クライアントさんと話してると、
もっと友達が欲しい、人に囲まれていれば
孤独でなくなると思っている人が
いらっしゃいます。

 

 

結論から言ってしまうと

 

 

人と一緒にいても孤独は解消されません。

 

 

むしろ人と一緒にいる時の方が
孤独を感じるという人も多いんです。

 

 

人と一緒にいるのに
自分だけ仲間に入れていなくて
疎外感を感じてしまったり。

 

 

一人でいると寂しいのに、
人と一緒にいると早く一人になりたいと
思ってしまう。

 

 

そんな矛盾した自分を責めてしまう
こともありますよね。

 

 

原理的に言えば人はそもそも孤独なのです。

 

 

だから孤独でなくなることは不可能。

 

 

逆に言うと、人間は誰もが孤独なんですね。

 

 

あなたは一人じゃないんです。

 

 

「わたしは孤独じゃない」という人も、
心の中では孤独を抱えています。

 

 

むしろ孤独と向き合いたくないから
無意識に孤独でないと言ってしまう
のかもしれません。

 

 

そして私たちが孤独でいることには
大きな意味があります。

 

 

この意味を理解した時、
人は本当の意味で自立して
自分の人生を歩めます。

 

 

大丈夫、孤独なのはあなただけじゃない。

 

 

ではまた。

 

 

孤独があなたに教えてくれることは
動画でお話ししています。

 

 

よろしければそちらもご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『孤独はあなたの最大の味方』
(8分20秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/uTPxcGfEAX4
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA