りゅうちぇる、ぺこさんを苦しめる矛盾 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『授業参観で好きな服を着ることは
 自分らしさなのか? 』オヤジ談義 Part 7
(13分47秒)
 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/WfixUYpmK90
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先日、iPhone用の新しいOSが
提供開始されました。

 

 

新しいOSを入れると古い機種も
新品になったようでちょっとした喜びです。

 

 

しかし、今回は違いました。

 

 

僕のiPhoneは7Plusですが、
今回のアップデートはiPhone8以降の機種です。

 

 

我が愛機が古くて対応出来ず
ちょっと悲しくなりました。

 

 

僕が使い始めたのが2017年からですので、
5年とちょっとになります。

 

 

5年以上使っている割にはまだまだキレイです。

 

 

しかし、バッテリーはヘタっていて
動作が鈍く、刷新したMacBookに合わせるのは
厳しくなっているようです。

 

 

買い替えたい気持ちもありますが、
愛着もあるし来年までは待ちたい理由があります。

 

 

来年のiPhoneから接続端子が
Apple独自のLightningから一般的なUSB-Cへと
変更になるとの話を聞いているからです。

 

 

Lightningは小さくて便利だったのですが、
今はカメラもMacも新しい機器はUSB-Cなので、
ケーブル類も共用出来るので便利です。

 

 

約10年続いたこの独自規格も
いよいよ終りが近づいているようです。

 

 

新しい機種が欲しい
という気持ちがありながら、来年までは
欲しくないという矛盾した思い。

 

 

買いたいけれど買いたくない。

 

 

こういう矛盾を抱えている状態を
二重拘束状態とか、ダブルバインドという
言い方をします。

 

 

相反する思いに脳がグルグルしてしまう状態です。

 

 

こんな感覚をあなたも
きっと感じたことありますよね!

 

 

 

最近離婚した、りゅうちぇるさんも
この二重拘束状態に苦しめられていました。

 

 

それは元奥さんの
ぺこさんの言葉からよくわかります。

 

 

この元ご夫婦は外見からもわかるように
自由奔放さを求めています。

 

 

多様性の価値観を伝えているのも
もっと自由になりたいからでしょう。

 

 

そんなお二人のあり方とは裏腹に、
二人ともある価値観に囚われています。

 

 

なんとかしてその価値観に沿った生き方を
しようとしているのです。

 

 

このあたりのことは無意識のことなので
本人たちには気づけないところ。

 

 

無意識にあるわたし達を支配するルール。

 

 

そして、わたし達のほとんどが、
それぞれ違った形の無意識のルールに
支配されています。

 

 

そこに1つ気づくだけで、
自分を許せて本当の自分に一歩近づいていきます。

 

 

本当の自分で生きることが
りゅうちぇるさん、香川さん、あなたを
もっと輝かせてくれます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『りゅうちぇる、ぺこさんを苦しめる矛盾』
 オヤジ談義 Part 8
(13分05秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/KPo8jBiBYEM

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA