大切にしたい価値はなんですか?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

あなたは大切にしたい価値を
知っていますか?

 

 

ボヤーっとなんとなく認識している方は
いらっしゃるかもしれません。

 

 

「いい感じ」的な感覚です。

 

 

しかし、具体的な言葉にして
説明できるかというと、難しい
という方が多いと思います。

 

 

こういう「なんとなく」という感覚を
頼りにしていると厄介な問題を
作り出します。

 

 

脳は曖昧な感覚を扱うのが苦手です。

 

 

脳は何をしたら
良いのかわからないんですね。

 

 

ですから、
なんとなくという感覚を
頼りにしていると、

 

自分のやりたことがわからない
人生が楽しくない

 

という状態になったり、

 

 

ちょっとうまくいかなかったり、
嫌なことがあると諦めてしまいます。

 

 

心当たりありますか?

 

 

 

そして、
オヤジ談義Part3でも話していますが、
最大の問題点は「何も手に入らない」
ということです。

 

 

もしかすると曖昧なものは
手に入っているのかもしれませんが、
曖昧すぎて自分でも気づけません。

 

 

こんな事を繰り返していたら、
頑張ることに疲れるのも当たり前ですよね。

 

 

でも、安心して欲しいのは
「自分が大切にしたい価値」は誰でも
持っているということです。

 

 

ただ、言葉として出せていないだけ。

 

 

そして、
自分の中にある大切な価値を
言語化するためには必要な
ステップがあります。

 

 

そのステップを一つずつ進んでくると、
ふとした時に思わず言って
しまうんですね。

 

 

先日も、受講生さんが思わず
言った言葉がまさにそれでした。

 

 

「おもいをかたちにしたい」

 

 

少し前からこんな事に
気づき始めていた受講生さん。

 

 

僕はこの奥に
どんな想いが隠されているのかが
すごく気になりました。

 

 

そして、出てきたのが
「どんな人でも誰かの大切な人」
という価値観。

 

 

まさにこの受講生さんの
人柄を表していると思いました。

 

 

一個人がどうのこうのというよりも、
人という存在に対する優しい眼差し
を感じます。

 

 

だからといって、
この受講生さんだって常に
優しいわけではないんです。

 

 

本人談ですが……。

 

 

誰かにカチンと来ることもあるでしょうし、
許せないと思う現実もあるでしょう。

 

 

例えそうだとしても、
根本的な部分で人を信用し
大切にしようとする。

 

 

こういう相反するような価値を実現
していくのは簡単ではないかもしれませんが、
とても意義のあることです。

 

 

受講生さんが今やっている仕事にも
この価値は生かされてきたし、これからは
一層生かされていくことでしょう。

 

 

この方の周りに
人を大切にする人たちが次々と集まってくる
光景が目に浮かぶようです。

 

 

あなたはどんな価値を大切にして
生きていきますか?

 

そして悪乗りし過ぎの
オヤジ談義のPart3の公開です。

 

 

エンディングでは僕に騙されて
ボヤく保坂さんの様子が見られます。

 

 

よろしければご覧くださいね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『第7回大人になれないオヤジのシンリ
 探求談義 Part 3 バーチャルと現実の境界線
 バーチャルの問題点』
(15分26秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/6E0KtJIMvKA

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA