人間は本当に自由な存在?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

武漢発祥のコロナにやられて
早くも一週間が経ちました。

 

 

症状は消え体も元気になってきたので、
一週間も家にいると退屈してきます。

 

 

しかしそれと同時に
家にいることに慣れすぎてしまうと
外に出るのが億劫だとも感じています。

 

 

退屈しながら
やる気も失いつつある自分に、
大丈夫かと疑念の思いが湧いてきています。

 

 

いずれにしても早く自由になって
このモヤモヤから抜け出したい
と感じています。

 

 

 

 ということで
今回は「自由」についてのお話です。

 

 

過去にも何度も
自由の話をしていますので
似たような話になってしまうかもしれません。

 

 

今回は2つの世界という視点から
自由について考えてみました。

 

 

 人はそもそも
束縛されるのが嫌いなはずです。 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

束縛されるより自由でいたいと
思っていますよね。

 

 

人にあれやこれや
命令されるのも嫌なものですし、
時間や経済的に自由でありたい ですよね。

 

 

心の世界の話ですと
「人間はそもそも自由なんだ」
という事がよく言われます。

 

 

わたし達はそもそも自由なんだって聞くと
なんだかとても心がスッキリして
気持ちが良くなりますね。

 

 

そう思ってみるだけでも
目の前の不自由さから解放された気分に
なるかもしれません。

 

 

 実際に
「人間はそもそも自由な存在だ」
というのは原理的には正しいんです。

 

 

ただし原理の世界限定でということです。

 

 

実際にわたし達が住んでいる
現実の世界ではそれほど自由ではありません。

 

 

このことを無視して
原理世界のルールだけを適用すると
困ったことになりかねません。

 

 

そもそも自由ということを信じて
現実の世界で実行してしまうと、

 

だらけて何もしない人間になってしまったり、

 

法律を犯して犯罪者になってしまう
ことだってあり得ます。

 

 

では原理の世界の他には
どんな世界があるでしょうか? 

 

 

このもう一つの世界の中で
上手に泳ぎ回ることができると
人はより自由を手に入れることができます。

 

 

それを手にすると、

自由なお金が手に入り
趣味やライフワークの時間を楽しんだり、
豊かな人間関係を形成することが
できるようになっていきます。

 

 

そのコツを動画でお話ししていますので
宜しければご覧ください。 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『人間は本当に自由な存在?』
(7分35秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/uHnQVBK1y8Q

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA