人はなぜ死を選ぶのか?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

連休が明けて約一週間経ちましたが
生活のペースはもうもとに
戻られたでしょうか。

 

 

日本では4月から新年度が始まりますが
一か月も経たないうちに連休が入ってしまい
モチベーションを保つのが難しい制度に
なっていると感じます。

 

 

連休自体は別にいいのですが、
この時期にあることで5月病なるものを
誘発させていますよね。

 

 

「どうにも仕事に行く気がしない」とか

「やる気が起きず、ボーッとしていたい」とか

そんな気になってしまいますよね。

 

 

ホリデーシーズンには
自殺が多いというデータをどこかで
見たことがあります。

 

 

休みを一人で過ごさなくては
ならなかったり、特にやることが無くて
いつもとペースが変わると

普段よりもネガティブになりやすい
のかもしれません。

 

 

関連しているかはわかりませんが、
連休以降に俳優の渡辺裕之さん、
お笑い芸人の上島竜兵さんが
自死されました。

 

 

華やかな仕事をしていて、
一見自殺するような理由など
なさそうに見える人達。

 

 

どうしてそのような人達が
自ら命を絶とうと考えるのでしょうか?

 

 

今月のオヤジ談義では
渡辺裕之さんの自死に関して、
その背景にあったものをオヤジなりに
分析してみました。

 

 

これは渡辺裕之さんの死を尊重しつつも、
命をかけた行為から
残された人達が何を学べるのかを
見つけることが目的です。

 

 

まずはオヤジ2人が
渡辺裕之さんに抱いていた印象を
それぞれが思いのままに語ってみました。

 

 

人は他人から「こういう人だ」
という印象を持たれると、無意識に
それに応えてしまいます。

 

 

きっと、あなたにも
親の期待に応えたいと頑張ったり、
逆に期待に応えられないことで
親に反抗した経験がありますよね。

 

 

周囲からの期待は
自分の力を引き出してくれる
こともありますが、

その期待に振り回されてしまうと
自分を見失ってしまいます。

 

 

僕自身も良い息子、夫、親でいようと
懸命に表面をつくろっていたことがあります。

 

 

しかし表面上、
幸せを装っていても本音は全く違う。

 

 

同業者さんにも
そういう人は多いです。

 

 

ある意味幸せを売る仕事ですから、
自分が幸せでないといけないという
プレッシャーを感じている人も
多いはずです。

 

 

SNSなんかで
「わたしって幸せ!」
「仲間がいていつもハッピー!」
的な投稿をしている人は、
ぜひ注意していただきたいです。

 

 

そのままでいると自分自身を
壊してしまうかもしれません!

 

 

今回のオヤジ談義では
ネットで見つけた記事から
華やかで幸せそうに見える芸能人の背景では
何が起きていたのかを分析しています。

 

 

自分も幸せを装っている、
本当の幸せを掴みたいというあなたは、
今回のオヤジ談義はチェックしてくださいね。

 

 

改めて、渡辺裕之さん、上島竜兵さん、
両名のご冥福をお祈りいたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『人はなぜ死を選ぶのか?
 渡辺裕之さんの背景とは?』
(25分16秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/s0S6Eex8tO8
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

※今回の対談はネット上の週刊女性PRIME、SmartFLASH、NEWSポスト7提供の記事を参考にさせていただきました。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA