あなたが選ばれるには◯◯◯価値が必要です!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

さる11月6日(日)21:00より
オヤジ談義としては初めてのライブ配信
を行いました。

 

 

ライブの醍醐味といえば、
視聴者さんとの双方向なやり取りです。

 

 

しかし、You Tubeライブ配信には
コメントがお一人しかつかず、結果として
公開録画のようになってしまいました。

 

 

SNSが苦手な自分らしい、
嬉しくもほろ苦い配信となりました(笑)

 

 

オヤジ談義はライブ向きでないと
割り切って今まで通り録画にするのか……

 

双方向コミュニケーションを心がけて
再び挑戦するのか……

 

 

検討課題は山積みです(汗)

 

 

さて、あなたはご存知でしょうか、
価値には2つの種類があることを。

 

 

もしあなたがこの2つを知らないままだと……

 

 

せっかくの頑張りが空回りしてしまい
全然成果に結びつかなかったり、

 

重箱の隅をつつくような不公平さで
選ばれない経験をすることに
なるかもしれません。

 

 

現代社会では
どのような人であっても何らかの形で
誰かに選ばれる必要があります。

 

 

就職の面接、好きな人への告白、
会社の出世、交友関係を広げる、
究極的には運命にも選ばれる
必要がありますね。

 

 

この時、あなたは
相手に自身の価値を示す必要がありますが、
そこで間違ってしまうことが多いのです。

 

 

例えば、仕事だと
どのようなスキルがあるのかで価値を示すのが
代表的かと思います。

 

 

恋愛だと、
男性の場合は収入が多いことが一つの価値
になりますね。

 

 

女性だと外見の美しさが大きな
武器になります。

 

 

これらの価値は一見わかりやすいものですが、
人はこのような価値だけでは動きません。

 

 

特に経験を重ね、
本質的な価値を知っている人たちは
尚更です。

 

 

ちなみにここまで示した
わかりやすい価値のことを機能的価値
といいます。

 

 

性能を表すスペックのことですね。

 

 

最近では人間のことをスペックで
表現すこともあるようですが、
残念な風潮だと感じています。

 

 

一方で、こうした機能的価値を超えた
ものもあります。

 

 

それが……

 

 

 

 

 

 

 

 

「意味的価値」です。

 

 

その機能は

どのような意味をもっているのか、
どのような意味をこの世界に作り出すのか、

という少し進んだ視点での価値です。

 

 

時代は今、
機能的価値から意味的価値へ急速に
変化していっています。

 

 

文部科学省の教育に関する資料にも
機能的価値から意味的価値への転換が
明記されています。

 

 

実際に僕の周辺でも
意味的価値を追求している人が
うまくいっていますし、何より幸せそうです。

 

 

一見、良くない状況でも
冷静に懐深く受け止め、損得勘定ぬきで
心のままに行動しています。

 

 

人がどう思うかなんてどうでも良く、
自分がどんな意味を作り出すのかを
よく知っているんですね。

 

 

こういう人が社会的価値だけに囚われない
ほんとうの意味で幸せな成功者です。

 

 

そんな人生を
ずっと歩み続けていきたいですね。

 

 

あなたの意味的価値はなんですか?

 

 

第18回オヤジ談義からの切り抜きで、
ある会社の意味的価値の話をしています。

 

 

この会社は意味的価値から逆算して
機能的価値を高め、業界のパワーバランスをも
逆転させてしまいました。

 

 

法人の例ですが、
誰もがすぐに参考にできる価値観ですので
是非ご覧になってください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『選ばれる意味的価値とは?』
(4分22秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/gRjOAecWATI
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA