自分の居場所を作るために

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

早いもので1月も今日から下旬となりますね。

 

 

僕は少しずつ仕事の方を戻そうとしています。

 

 

しかし
一度止まったエンジンは止まりやすく、
再始動してもまたすぐ止まろう
としてしまいます。

 

 

今はあまり自分をプッシュせず
3歩進んで2歩下がる、
時には3歩4歩下がってもいい。

 

 

そんなつもりでいます。

 

 

そんな僕とは対照的に
受講生さんはどんどん変化される方もいて
嬉しく思います。

 

 

やはり人が本来の輝きを
取り戻していく姿を見るのは
最高の喜びです。

 

 

「仕事を辞めたいと思っていたけれども、
 今のところでもっと頑張ることにしました」

 

 

と元気よく報告いただきました。

 

 

誰でも仕事を辞めたい
って思うときがありますよね。

 

 

僕も何度も転職しました。

 

 

転職には目的があった訳ではなく、
職場が嫌だったからです。

 

 

ほとんどは人間関係だったかなと思います。

 

 

クライアントさんに聞いても
なんとなく自分の居場所がないと感じて
職場を離れたいという方が多いようです。

 

 

仕事がきついと感じるのも
同僚との緊張した関係が影響していることも
実に多いのです。

 

 

しかし
このような理由で仕事を辞めたとしても、
その後も転職を繰り返すことになってしまう
方がほとんどです。

 

 

なせなら職場に居たくない本当の理由は
職場や同僚とは関係ないからです。

 

 

仕事辞めたい本当の理由は
自分自身の中にあります。

 

 

だからたとえ環境を変えたとしても
自分とはずっと一緒にいるわけですから
いつかは職場が嫌になってしまうわけです。

 

 

では本当の理由とは何でしょう?

 

 

それは
隠された自分を否定する気持ちです。

 

 

ポイントは「隠された」というところです。

 

 

これは無意識にあるので
表の意識では気づくことができません。

 

 

ごくごく稀に
それに気付きそうになると
脳はあなたに怒りの感情をもたせて
自分を否定する気持ちを隠してしまいます。

 

 

人は怒りを覚えると
自分以外の存在が悪く見えるんですよね。

 

 

あなたにもこんな経験はないですか?

 

 

ものすごく怒った後で、
よく考えてみると大したことではなかったり、
むしろ自分の方に落ち度があったことに
気づいたり。

 

 

きっと
「やってしまった」「穴があったら入りたい」
とバツの悪い思いをしたことが
1度や2度ありますよね。

 

 

大丈夫です。

 

 

誰だってこんな恥ずかしい思いを
しているものです。

 

 

僕だってしょっちゅう感じています。

 

 

そんな状態であっても悲観する必要は
全くないんです。

 

 

丁寧に隠された気持ちと向き合えば、
否定的な思いは自然に消えていきます。

 

 

するとこれまで辛いと感じていた職場が
いつのまにか居心地がいいと感じるように
なっていたりします。

 

 

ただ真摯に自分と向き合うだけです。

 

 

やってみると意外と簡単ですが、
表の意識が邪魔するんですよね。

 

 

エゴやプライド、
過去の成功体験なんかです。

 

 

今月のオヤジ談義で話題にしている
Colabo問題も根っこには隠された
自己否定的な気持ちがあります。

 

 

自分の居場所を
怒りのエネルギーで無理やり作り出している
のではち切れそうな状態です。

 

 

そうやって突っ張ってみても、

根っこには
「自分には居場所がない」という思いがあるので、
その感情を感じさせる出来事が
バンバン起きています。

 

 

とても極端な形で出ているから
すごく分かりやすい例だなぁと
個人的には思っています。

 

 

ここまで
本音を隠そうとする人は珍しいので、

距離をとって冷静に見られるのでは
ないでしょうか。

 

 

自分も隠している本音がある
と感じる人は気楽にご覧ください。

 

 

少しずつ切り抜き動画を出していきます。

 

 

今回はオープニングトークで
保坂さんが休日フルコースについて
話しています。

 

 

僕は去年の出来事から
人生は思ったより短い、
何が起きるか分からないと実感したので、
自分への投資を増やすことにしました。

 

 

よく言われることですが、
「いつか」はやってきません。

 

 

私たちには今という時間しかないんですね。

 

 

先延ばしにした時間は取り戻せない。

 

 

焦る必要はないけれど、
今動き始めた人だけが入るものがある。

 

 

自分の心と相談しながらも
少し貪欲に生きていこうと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『休日フルコース&残された時間と年齢
 若くいるには?』
(20分09秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/W_5_ihzHThM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

追伸

 

 

実を言うと今回のオヤジ談義、
動画を非公開にしようかと考えています。

 

 

切り抜き動画もどこまで出していいものか
まだ迷い中です。

 

 

なぜなら今回扱ったコラボの主催者が、
バシバシ訴訟を仕掛けてくるからです。

 

 

僕のような小物は相手にされないでしょうが、
こういう話を聞くと日和ってしまいます。

 

 

コラボ主催者を告発している
隙空茜さんのような強いハートが欲しいです(笑)

 

 

Hiro’s Vlogチャンネルもあります。

https://www.youtube.com/@hirovlog9160

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA