無意識を書き換えても幸せになれない理由

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先日悲しいことがありました。

 

 

僕はサングラスが好きです。

 

 

子供の頃から眩しいのが苦手で
アスファルトの反射が眩しくて
いつも目を細めていました。

 

 

22歳の時、
初めてサングラスをかけた感動は
忘れられません。

 

 

お気に入りのブランドはオークリーです。

 

 

カッコいいからというのもありますが、
ファッションブランドほど高くはないし、
偏光レンズや色が選べるのが気に入っています。

 

 

今使用中のものが
大分くたびれて来たので新しいものを
物色しようと隣町のオークリーショップへ
向かいました。

 

 

ところが……

 

 

なんとオークリーショップが消滅
していたのです。

 

 

なんてことだ。

 

 

近くの店が無くなって悔しいのと、
これまでウィンドウショッピング専門
だったことを心の中で謝りました。

 

 

今度こそ本当に買おうと思っていたのに
なんでだよ〜。

 

 

仕方がない横浜まで行くか……。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが
ここからが今日の本題です。

 

 

先月行われた
大人の摂食障害リカバリーコーチMioさん
との対談の中で「無意識の書き換え方」
について質問がありました。

 

 

対談の中で
無意識は書き換えない方がいい
という風にお答えをしています。

 

 

今回はどうして
無意識は書き換えない方がいいのか
その理由についてお話をします。

 

 

私たちが何かを変えようとする時
そこには、そのままではいけない
という否定の眼差しがあります。

 

 

つまり変えようとする対象は
少なからず悪いと捉えていることになります。

 

 

無意識を変えようとするのは
自分自身に対して、無意識に対して
あなたはダメなんだよと
否定的なメッセージを送ることになるんですね。

 

 

もしあなたが
「あなたが悪いんだよ」と言われて
素直に変わろうと思えるでしょうか?

 

 

あなたが子供の頃、
親から「○○しなさい!」と言われて
カチンときた経験があると思います。

 

 

これは否定の眼差しに対する
抵抗のためです。

 

 

これは無意識だって同じです。

 

 

無意識を神様に例えると
わかりやすいでしょうか。

 

 

自分の願いが叶わない時、

神様あなたのせいで私が不幸なので
なんとかしてください!

と神様に態度を変えてもらおうとするのか。

 

 

自分が神様の意思を聞けていないから
神様にかしずくために祈るのか。

 

 

この答えは動画で話していますので
興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『無意識書き換えても
 幸せになれない理由』
(6分45秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/KxPoCxm8eXU
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

追伸1

 

オヤジ談義LIVE
14日(金)21:30からやります。

 

 

テーマはまだ見決まっていません!

 

 

誰かネタをください!

 

追伸2

 

 

子育て感情セラピストの高澤信也さんと
今度対談を行います。

 

 

子育てに関すること
毒親、アダルトチルドレンなどなどで
お悩みの方いらっしゃいましたら

高澤さんへの質問を受け付けていますので
ぜひこちらよりお願いします。

 

質問はこちらから

↓ ↓ ↓

https://forms.gle/csnmjcPiHqEGqEdv7

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA