質問募集!毒親でお悩みの方へ

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

週末に『シャザム!神々の怒り』
という映画を見てきました。

 

 

 

 

数年前に公開された映画の続編ですが
主役の子供たちが大人っぽくなっていて
ビックリしました。

 

 

映画は親のいない子供たちが
スーパーヒーローになって活躍する
DCコミック原作の物語。

 

 

孤独を抱えた子供がヒーローになることで、
自分の弱さと向き合いながら
里親と他の子供達と絆を築いていきます。

 

 

今回の続編では子供たちが少し成長し、
仲間や里親からの自立がテーマです。

 

 

これまで何度も見捨てられてきた主人公は、
自立することと見捨てられることが
同じに見えてしまい葛藤します。

 

 

愛される経験をしてこなかった人は、
外の世界を怖がったり、他人との関係を
うまく築けません。

 

 

この映画の主人公ビリーも同じです。

 

 

彼の親はいわゆる毒親でした。

 

 

ビリーは小さい頃に生き別れた母親を
懸命に探し愛を得ようとします。

 

しかし
会ってみた母親はビリーに関心がなく
余計に愛と世間を信じられなくなるのです。

 

 

当然、人間関係もうまく行きません。

 

 

僕の親は毒親とまでは言えませんが、
あまり愛情を感じずに育ったように思います。

 

 

僕が20代の頃、
人と親しくなることや社会が怖かったのは
愛されている安心感が足りていなかった
からだと思います。

 

 

 

 

ところであなたは
毒親で悩んだことはありませんか?

 

 

子供の頃に愛されなかったり、
自分が毒親なのではないかと悩んだり
していませんか……。

 

 

もしお心当たりがあるようでしたら、
ぜひ今回のアンケートにご協力をお願いします。

 

 

実は近々、
子育て感情セラピストの高澤信也さんと
対談する予定です。

 

 

高澤信也さんのHP

  ↓ ↓ ↓

https://trifolie.net

 

 

以前の記事でメール講座を紹介しているので
覚えてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

高澤さんは
親子関係の問題を専門に扱い
カウンセリング歴は20年以上の
実績をお持ちの方です。

 

 

高澤さんご自身も
ご両親との関係に苦しんだ
経験があります。

 

 

子供たちが
愛情たっぷりの環境で育つように、
親御さんたちへのサポートを
精力的に行っています。

 

 

もしあなたが

 

毒親に育てられたとか、
愛情を十分に与えられなかった、
子供を十分に愛せていない

 

などと感じていたら
この機会に高澤さんに質問してみませんか!

 

 

いただいた質問は対談の時に
高澤さんに答えて頂く予定です。

 

 

きっと目からウロコの
ご意見がいただけるはずです!

 

 

質問内容はどんなものでも構いません。

 

 

毒親、親子関係のこと、
アダルトチルドレンや愛着障害……

 

 

たくさんの質問をお待ちしています!

 

 

質問はこちらから

↓ ↓ ↓

https://forms.gle/csnmjcPiHqEGqEdv7

 

 

ではまた。

 

 

 

追伸1

 

 

気付くとあっという間に
4月も中旬に入ってきました。

 

 

ということでもう1件対談のご案内です。

 

 

こちらは恒例のオヤジ談義になります。

 

 

今週の14日金曜日の21時30分から
LIVE放送する予定です。

 

 

こちらのテーマはまだ決まっていません。

 

 

もしよろしければオヤジ談義で
扱ってほしいテーマもアンケートにご記入
いただけると嬉しいです!

 

 

追伸2

 

 

映画『シャザム!神々の怒り』で
主人公のビリーは最後にある愛の選択をします。

 

 

そのことが彼を大人へと成長させるのですが、
この選択は「愛がほしい」という人には
最も難しく最も求めているものです。

 

 

この選択ができると
わたし達は親の呪縛からも
解放されるのでしょうね。

 

 

どのような愛の選択をしたのか
興味のある方はぜひ高澤さんとの対談を
御覧ください!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA