AIが作り出す明るい未来

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

ここのところ急に暑く
なりましたね。

 

 

まだ4月だというのに
25°c超えは暖かいを通り越して
いますよね。

 

 

暑さが苦手な僕としては
もう勘弁してくださいと
お願いしたいです。

 

 

とは言っても
朝晩はまだまだ涼しいので
帰りが遅くなる時は
服装に頭を悩ませてしまいます。

 

 

夏になる前に
もう一度涼しさよ戻ってこい!

 

 

 

クライアントさんの悩みで多いのが

働かなくても収入が欲しい
好きな時に好きなことができる

というものです。

 

 

普通に考えると無理難題にも思えます(笑)

 

 

よほど運が良いとか
知恵が回るとかでないと
実現できないからです。

 

 

しかしこれからは事情が
変わってくる可能性が大きいです。

 

 

先週末、ある会合に出席していた
とお伝えしていました。

 

 

出席していたのは
自民党の支部総会です。

 

 

自民党を全面的に支持している
わけではありませんが、
価値観を共有できる人を支持する
というスタンスでいます。

 

当日のテーマは
「魂からの国づくり」でした。

 

 

内容は秘密ですが、
大雑把に言うとお金に絡むことが
多かったです。

 

 

政治家が受ける寄付・献金は
志を簡単に折ってしまうということ。

 

 

その中でAIの話も出てきました。

 

 

写真や動画の世界では
AI技術のの進化が激しくて
撮影の常識を変える威力があります。

 

 

そんなAIもChat GPTの登場で
ぐっと身近になった方も多いと思います。

 

 

今は無料で使うことができますが
これもビジネスです。

 

 

どんどん進化を続け、
人間が行っていた作業は代行して
くれるようになります。

 

 

すると社会はどうなってゆくのか?

 

 

今、人間のかわりにAIに
働いてもらう未来がすぐそこまで
来たということです。

 

 

そうなると多くの人が
今の仕事をしなくて良くなります。

 

 

AIが作り出した膨大なGDPは
ベーシックインカムとして
分配されることになるのでしょう。

 

 

働かなくてもお金をもらえる
仕組みです。

 

 

いよいよ、前出の
働かずに収入を得るという望みが
叶うことになります!

 

 

お金の心配をすることなく
好きな時に好きなことが出来る
という明るい未来……。

 

 

しかしそうなった時
本当に人は幸せなのでしょうか?

 

 

「不労所得を得たい」という人の多くは
「他人から認められたい」という願望を
同時に持っています。

 

 

これらの願望の根っこは
共通していることがほとんどだからです。

 

 

ベーシックインカムが実現して
働かないで収入を得られるようになった時、
果たして私たちは誰かから認められる事が
どれほど出来るのでしょうか?

 

 

自分の存在意義を
どれだけ多くの人が感じながら
生きられるのでしょうね。

 

 

僕はAIの話を聞いていて
映画『ターミネーター』のように
AIの反乱で人間が滅ぶことはない
と思うようになりました。

 

 

また環境破壊によって地球が滅びることも
ないとも思えるのです。

 

 

なぜならAIが
人間の存在意義そのものを
奪っていくからです。

 

 

存在意義を失った人間は
子孫を残し続ける気力を持っている
ように思えないんですよね。

 

 

もちろんそんな未来を
望んでいるわけではありません。

 

 

そうならないためには
自分への理解を深め
感性を磨いていくしかありません。

 

 

心・意識・感性は
人間でないと持ち得ないものです。

 

 

それらを磨き、伸ばしていくことが
人間の本質なのだと思います。

 

そういう意味では
AIは人間は機械ではない、
本分に立ち戻れと教えてくれている
とも言えますね。

 

 

私たちの存在意義は
お金や他者からの承認のような
外側にあるのではありません。

 

 

純粋で素直な気持ち、
つまり内側にあるということです。

 

あなたは子供の頃の
素直な気持ちを思い出すことが出来ますか?

 

 

もし忘れているなら
すぐにでも素直になりましょうね。

 

 

 

追伸

 

 

高澤さんとの対談

「アダルトチルドレンから回復した秘密
 わたしは愛着の傷をどう克服したのか?」

の編集作業はだいぶ進みました。

 

 

もうすぐ完成します。

 

 

この対談でAIには触れていませんが、
存在の本質について触れているところが
たくさんあります。

 

 

高澤さんの体験談から
私たちはどのような存在で
どのように生きたらいいのか
が伝わってきます。

 

 

近いうちに公開予定ですので
楽しみにしていてくださいね!

 

 

オヤジ談義の切り抜きもよろしく!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『日本人の幸せを阻む現代的価値観とは?』
(15分23秒)
 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/3Rb25pxidxs
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA