家族と深くつながろう

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

 ただいまこちらの
ワークショップ募集中です!!!

 

 

『こころを大切にしながら
 和やかな関係を築く
 少人数限定ワークショップ』

https://life-rest.com/lp/ws202305lp/

 

 

 

ゴールデンウィークが終わって
1週間程度が経ちました。

 

 

もうすっかり日常モードでしょうか?

 

 

本日はゴールデンウィーク中に受けた
ご相談を少し紹介します。

 

 

ゴールデンウィークは
家族で出かけることが多いですよね。

 

 

ご相談のクライアントさんは一人仕事で、
奥様とお子さんは親戚と動物園へ
行ってしまいました。

 

 

少々不満だったクライアントさんは、
「こっちは仕事だよ」と言ったところ、

奥様から「休めばいいじゃん」と言われて
さらにカチンときたそうです。

 

 

クライアントさんいわく、
頑張っているのを労って欲しかったのだとか。

 

 

動物園から返ってきた奥様は
お子さんたちに「お父さんが頑張っているかかげだよ」
と話していて、少し気持ちは落ち着いたそうです。

 

 

しかし、まだモヤモヤは続いている様子でした。

 

 

実際のところ奥様もバツが悪いので
形だけお父さんを持ち上げたのは
否めないでしょう。

 

 

感謝の証拠づくりと言ったところでしょうか。

 

 

こういう表面的なコミュニケーションは
長い目で見て関係を悪化させます。

 

 

この件の本当の原因はもっと
深いところにあります。

 

 

動物園に行くかどうかは本来どうでもよく、
もっと本質的な問題を抱えています。

 

 

その問題とは……

 

 

 

 

無意識レベルでの
信頼関係がないことです。

 

 

無意識で相手のことを信頼していないので、
なにか不満の種を見つけると反射的に
相手を責める「攻撃モード」になってしまいます。

 

 

「この野郎!やりやがったな」
というような反応してしまうのです。

 

 

すると相手の無意識も反応して
「攻撃モード」で対抗してきます。

 

 

水掛け論の泥仕合の始まりです(笑)

 

 

 

それよりも相手を信頼している
「受容モード」でいたいですね。

 

 

「受容モード」でいれば
無意識に相手を信頼しているので、

「きっと何か事情があるに違いない」
と相手に配慮した反応になります。

 

 

何が起きたとしても
心の底で繋がっている安心感から
考えることが出来るんです。

 

 

家族との繋がりが
義務感や束縛になると普段の生活が
苦痛を我慢するものになります。

 

 

一方で家族との繋がりが
心に安定をもたらすものだと、
どれほど心に余裕のある生活になるのか
想像してみてください。

 

 

あなたは心の奥でどのように
他人との関係を築いているか
是非チェックしてみてくださいね。

 

 

動画でも解説していますので
ぜひご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『家族と深くつながろう』
(7分28秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/5T85N227vwI
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

募集中のワークショップ!

 

『こころを大切にしながら
 和やかな関係を築く
 少人数限定ワークショップ』

https://life-rest.com/lp/ws202305lp/

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA