人は正当性が欲しい 

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

ここ数日雨が続いてますね。

 

 

そんな中、昨日は
静岡ホビーショーへ数年ぶりに
行ってきました。

 

 

コロナが収束して最初の
ホビーショーのせいかものすごい人出でした!

 

 

 

 

一番見たかったバンダイのブースは
入るだけで1時間ほどの列があり
断念することになりました。

 

 

今はYou Tubeで
リポートしてくれる人がたくさんいるので
ありがたい世の中になったものです。

 

 

ホビーショーで一番面白かったのは
フィギュア塗装の実演です。

 

 

 

 

僕はフィギュアは作りませんが、
プロの塗装を見るのは言い知れぬ
興奮体験でした。

 

 

生でこそわかる細かな配慮、
こだわりが見て取れました。

 

 

塗装に向き合う姿勢は
無意識へのアプローチとよく似ています。

 

 

近いうちにこの話もどこかでしたいですね。

 

 

最近発動していなかった
クラフトマン魂が揺さぶられました。

 

 

それにしても、
来場者も参加者も皆さん本当に熱心。

 

 

一緒に行った子供と、
僕らはマニアですらないねと
意見が一致しました(笑)

 

 

 

 

さて、静岡の往復で
まだ疲れMAXなので短めにしますね。

 

 

「人は正当性が欲しい」という話です。

 

 

人は「自分がどこにも属さない」
と感じると怖くなるものです。

 

 

自分より大きな後ろ盾に
「あなたは正しい」というお墨付きを
出してほしいんですね。

 

 

そうでないと
自分が間違えていないか
不安になってしまいますね。

 

 

無職になると辛いのは
会社による「あなたはうちの社員」という
お墨付きがなくなるからです。

 

 

しかし、どこかに帰属していても
常に「あなたが正しい」と言ってもらえる
保証はありません。

 

 

そして、例え自分より権威のある人に
「あなたはそれでいい!」言ってもらえたとしても、
自分がその事を信じられなければ
意味がありません。

 

 

お墨付きを与えられたことで
かえって不安になることだってあります。

 

 

それは正当性を求めているところが
根本的に間違っているからなんです。

 

 

そこに気づけば、
自分はそのままでいいという安心感で
過ごすことが出来るんですよ!

 

 

詳しくは動画で確認してください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『人は正当性が欲しい』
(7分4秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/Guh5mIeecDE
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA