《今夜21時より》第30回大人になれないオヤジのシンリ探求談義

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

昨日は暖かい1日でしたね。

 

 

腰が痛いと寒さが堪える
かと思いきや、かえって昨日は
少し痛みが強かったようです。

 

 

ここでも暑いの苦手が
影響しているのでしょうか(笑)

 

 

天気の良さにつられて出かけ、
ついでに久々に本屋に寄りました。

 

 

ショッピングモール内の本屋でしたが、
複合施設の欠点は駐車場から
目的地まで遠いことです。

 

 

本屋までの道のりで
休まないといけませんでした。

 

 

それでも久々の本屋はわくわくで
読みたい本がいっぱいでした。

 

 

腰の限界は思ったより早く
5分もいられなかったのが残念です。

 

 

来週は京都のイベントがあるので
それまでには回復するよう脳に
仕掛けをしておきます。

 

 

きっとこれで大丈夫。

 

 

 

 

さて今夜は

『第30回大人になれないオヤジの
 シンリ探求談義LIVE!』

です。

 

 

今回のテーマは

『不登校・イジメの
 無意識的背景と東洋思想』

です。

 

 

もう先月のデータですが
不登校といじめの件数が
過去最高となりました。

 

 

少子化を考慮すると、
憂慮すべきと言えるでしょう。

 

 

もしかすると皆さんの中にも
不登校やいじめを経験したり

お子さんが今まさに苦しんでいる
という方もいらっしゃるでしょう。

 

 

僕の子供も不登校になり転校も
経験しました。

 

 

僕自身も学校は全く好きではなく、
不登校の傾向がありました。

 

 

僕の時代は登校拒否と
言われていました。

 

 

いろんな理由をつけては
学校へ行きませんでした。

 

 

映画を見に行ってしまう
なんてこともありましたね。

 

 

平日の昼間歩いていると
お巡りさんに止められやしないかと
ビクビクしていました。

 

 

またチケットを買う時も、
生徒手帳を見せる時に注意されないか
冷や冷やしていました。

 

 

学校をサボっている割には
気が小さかったことが伺えます。

 

 

幸いに一度も怪しまれることは
ありませんでした(笑)

 

 

話がそれたので元に戻します。

 

 

不登校やいじめは
子供たちや両親にとっても
頭の痛い問題です。

 

 

でも本当は当事者だけの問題でなく、
もっと根深いのです。

 

 

大人になってもいじめはありますし、
不登校は引きこもりに繋がります。

 

 

先日もプロ野球選手が
いじめをしていたことが報じられ
問題になっています。

 

 

不登校やいじめの問題は
個別の問題のようでいながら
そうではない側面が多々あります。

 

 

もちろん個別の問題として
解決しなければいけないことも
あるでしょう。

 

 

しかし半分以上は
社会そのものが抱えている「あること」
が根本原因です。

 

 

対談では不登校やいじめの問題から
社会全体の無意識に
今、何が起きているのかを
話していきます。

 

 

そして
どのような解決方法があるのかも
提示させていただきます。

 

 

ぜひ今夜21時から
お時間の合う方はLIVEでご視聴ください。

 

 

コメント欄での質問もお待ちしています。

 

 

それではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『不登校・イジメの
 無意識的背景と東洋思想
 第30回大人になれないオヤジの
 シンリ探求談義LIVE!』

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtube.com/live/nDSVYdPG_1c
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA