自分のことしか考えない人が多いのはなぜ?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

いよいよ2023年も残り
あと僅かになりました。

 

 

そんな忙しい中
こんなことがありました。

 

 

12月の初旬に撮影用の
ライトを購入したのですが、
少しおかしなところがあります。

 

 

うたい文句では3万6000色出せる
ことになっていますが、中間色が
出ないんですよね。

 

 

おそらく初期不具合だと思うので、
メーカーに確認しました。

 

 

症状を動画に撮って送れとのことだったので
かなり丁寧に撮影して送ったんです。

 

 

そしたら壊れてるけど
自分たちでも点検するから着払いで
送れということなんですよね。

 

 

年末なので翌日までに届けないと
年明けの対応になるとのことでしたので、
その日の夜、宅配便の営業所まで
持って行きました。

 

 

そして2日後交換品が届きました。

 

 

年内ギリギリ。

 

 

ところが、
新しく来た製品も全く同じ症状。

 

 

いくらあの国の製品とはいえ、
2つも続けて同じことってあるんだろうか。

 

 

機械を扱っていたこともあるので、
その確率は相当に低いことを知っています。

 

 

でもどうやっても中間色は出せない。

 

 

というかそんな複雑な操作が
必要なはずないんですよね。

 

 

YouTubeでは評判が良かったので
かなり期待していたんですが、
これは返品になるかな。

 

 

何事も自分で経験してみないと
わからないことがありますね。

 

 

そして、自分の経験だけが全て
とも言えませんよね。

 

 

 

 

さてあなたは
自分のことしか考えない人が増えたなぁ
と思ったことありませんか?

 

 

街を歩いていても半径1mぐらいしか
見ていない人がすごく増えてるなって
気がします。

 

 

オヤジ談義でも保坂さんが
似たようなことを言っていました。

 

 

いつも通っているサウナで
「ドアを静かに閉めてください」
と張り紙があったそうです。

 

 

何やら施設の老朽化が進んでいて、
内壁が剥がれ落ちているのだそう。

 

 

ドアを勢いよく閉めると
内壁がどんどん剥がれてしまう
らしいのです。

 

 

注意書きは目立つように書いてある
にも関わらず、それでもドアを勢いよく
閉める人が大半だそうです。

 

 

そっと閉めてくれるのは10%にも
満たなかったと。

 

 

サウナを利用する側からしたら
そんなの関係ないよという心境なのは
分からなくはないです。

 

 

みんな自分の生活に忙しい
ですからね。

 

 

周りのことなんて考える余裕
なんてないもんです。

 

 

そうだとしてもちょっと
悲しいですよね。

 

 

自分に利益がなかったとしても、
公のことも考えられる人でいたいですね。

 

 

そのためにはある程度、
心に余裕が必要なのでしょう。

 

 

そして現代人はどうして
心の余裕を失ってしまったのか?

 

 

今年は僕なりにその答えが
ハッキリと分かりました。

 

 

今回のオヤジ談義では、どうして現代人は
自分のことばかりを考えてしまうのか
について話しています。

 

 

今回はオープニングトークで保坂さんが、
いい問題提起をしてくれました。

 

 

またスペシャルゲストの〇〇さんは
プレゼント交換での葛藤を話して
くれています。

 

 

プレゼントって選ぶのほんと
大変ですよね。

 

 

相手のことを思っていても
完全には分かりませんからね。

 

 

人の気持ちを大切にしようと思うと
余計に難しくなります。

 

 

優しさゆえの悩みですね。

 

 

今回の動画は
大切な話の序章になりますので、
オヤジ談義をまだご覧になっていない方は
是非ご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『自分のことしか考えないのはなぜ?
 第31回大人になれないオヤジの
 シンリ探求談義』
(36分29秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/04KCRwcUYzg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA