本当の自分はどこにいる?人見知りの人には是非知ってほしいこと

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先週金曜日に
『第34回オヤジ談義』を行いました。

 

 

「春の新生活にどう適応していくのか」
というテーマでお話ししましたが、

全体的に人見知りする人向けの
お話になっていたかもしれません。

 

 

まだご覧になっていない方は
是非こちらからご覧ください。

 

 

https://youtube.com/live/lTpS9B9ZoKU

 

 

2時間20分とちょっと長いですが、
今週から少しずつ切り取った動画も
アップしていきます。

 

 

お時間のない方はそちらをお待ち下さい!

 

 

 

 

 

さて今日は
『本当の自分はどこにいるのか?』
というお話です。

 

 

これはオヤジ談義の
補足的な話にもなっているんですが、

人見知りする方には是非
知っておいてほしいお話です。

 

 

あなたも「本当の自分」という
言葉を聞いたことありますよね。

 

 

いわゆる自分探しというやつです。

 

 

今の自分は偽りのもので、
もっと優れた「本当の自分」が
どこかにいると思うと、
希望が湧いてきますよね。

 

 

これまでの人生より
充実した良い生き方が出来そうな
気がしてくるものです。

 

 

そうした思いの背景には
誰もが無意識に「否定している自分」
を抱えています。

 

 

この否定している自分を
「ネガティブな自分」と表現しますね。

 

 

人は「ネガティブな自分」を嫌い、
遠ざけようとしながら、
どこかにいるはずの「本当の自分」に
なろうとします。

 

 

こんな自分は「情けない」「かっこ悪い」
「惨めだ」という思いを抱えながら。

 

 

しかし、ここには見落としている
ことがあります。

 

 

何を見落としているのかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ネガティブな自分」こそが
「本当の自分」だということです。

 

 

 

この部分はプロの方でも
理解していない人が多いと
感じています。

 

 

無意識に隠したい自分がいて、
理想の自分をついつい演じてしまう。

 

 

逆にプロだからこそ
ちょっとカッコつけた自分でいたい、
ネガティブな自分を認めたくない

という思いが強いのかもしれません。

 

 

しかし、このネガティブな自分こそが
本当の自分であり最も大切な
自分なんですね。

 

 

例えば人見知りの人は
人と話せない自分を心の奥で
嫌っていることが多い。

 

 

できれば社交的で誰とでも
楽しくおしゃべりできる人になりたい。

 

 

そんな風に思うものです。

 

 

僕自身もそう思っていましたよ。

 

 

人見知りは都合の悪いこともありますが、
いい点だってたくさんあるんです。

 

 

人見知りする人はたいてい繊細で
細かなことに気づくものです。

 

 

そして根が優しい人がほとんどです。

 

 

ただこれまでは
人見知りを否定的に見てきたので、
その良さが発揮されなかっただけ。

 

 

 

ネガティブな自分とポジティブな自分は
表と裏、いや表と裏でさえなく
一体なんですね。

 

 

「本当の自分」を掴んだ時、
これまで悩み、苦しんだ経験が
あなたの財産に変わります。

 

 

そんなあなたを必要とする人は
たくさんいるはずです。

 

 

動画ではもう少し詳しく
お話ししていますのでぜひご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『本当の自分はどこにいるのか?:
人見知りの人には知ってほしいこと』
(7分28秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/5orBhS_SMhQ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA