《本日21時より》同調圧力と欲:第36回オヤジ談義LIVE!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今夜21時から

『第36回大人になれない
 オヤジのシンリ探究談義LIVE!』

を配信します。

 

 

是非21時からご視聴ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『同調圧力と欲
 第36回大人になれない
 オヤジのシンリ探求談義』
 5月10日(金)21:00〜

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtube.com/live/oZsO4SiMxZY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さて今回のテーマは
「同調圧力と欲」です。

 

 

いつものごとく
少し難しいトピックです。

 

 

同調圧力というのは、
空気感みたいなものです。

 

 

ハッキリと言われたわけではないけれど、
なんとなく守らなくてはいけない
気がしてしまうもの。

 

 

それを破ると阻害されて
しまうような雰囲気のこと。

 

 

例えばランチに
ラーメンを食べたいと思っていた
とします。

 

 

しかしリーダー的な人が、
今日はみんなでイタリアンに行って
親睦を深めようなどと提案します。

 

 

本当はラーメンを食べたくても、
親睦を深めようなんて言われてしまうと
断りにくいですよね。

 

 

ここで「私はラーメンへ行きます」
と言ってしまうと、

空気が読めないやつとか
職場の空気を壊したなどと
言われてしまいます。

 

 

こんな風に暗に
「みんなと一緒でないとだめだよ」
という圧力のことを同調圧力と
言っています。

 

 

日本はこの同調圧力が強い国だと
言われています。

 

 

それは「和をもって尊しとなす」
という基本精神があるからかもしれません。

 

 

個人的に「和をもって尊しとなす」の
本質は少し違うとは思っています。

 

 

これはまた別の機会にお話ししますね。

 

 

日本は災害の多い国だったので
お互い助け合うこと、わがままを言わないことで
乗り切ってきた部分もあるのかもしれません。

 

 

僕はアメリカで
大きな地震を経験しましたが、

助け合うどころか無法地帯と化し、
夜は外出禁止令が出ていました。

 

 

日本がこんな国になってしまったら
ちょっと悲しいですよね。

 

 

とはいえ個人の自由が
尊重される現代社会では、

同調圧力は足かせになるだけでなく、
人々の心の余裕を奪ってしまいます。

 

 

しかし社会はそう簡単には変わりません。

 

 

ですのでまずは個人で
同調圧力に対抗できる力をつけて
いきたいですよね。

 

 

そして、
同調圧力から逃れる生き方は
比較的簡単にできます。

 

 

そのためにはまず
同調圧力とは何か?を知りましょう。

 

 

タイトルにもあるように
同調圧力には欲と関係しています。

 

 

この欲を解き明かすことで
同調圧力から案外と簡単に
逃れることができるんです。

 

 

今夜のオヤジ談義では
いろいろな同調圧力の事例をあげながら
その背景にある欲を明かしていきます。

 

 

自由で気持ちのいい生き方のヒントが
掴めるはずです。

 

 

お時間のある方は是非リアルタイムで
ご視聴くださいね。

 

 

質問も随時受け付けています。

 

 

ではまた今夜お会いしましょう。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『同調圧力と欲
 第36回大人になれない
 オヤジのシンリ探求談義』
 5月10日(金)21:00〜

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtube.com/live/oZsO4SiMxZY
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA