人はみな素直だけれど……。 何に対して素直なのかが問題

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

早いもので今日は5月の最終日ですね。

 

 

どのような1ヶ月でしたか?

 

 

僕にとっては内的な喜びが
多い1ヶ月でした。

 

 

おそらく他人にとっては
なんてことないようなことですが、
個人的に大きな喜びを得られる
ことが多かったです。

 

 

これらを振り返ってみると
一長一短にできたものではなく、
数年間かけて取り組んできたことが
結実しました。

 

 

すぐに成果は得られなくても
信じることをコツコツと続けるのは
重要だと気づかせてくれた1ヶ月でした。

 

 

 

 

さて今日は素直さに関してです。

 

 

幸せに生きる上で
大切だと思っている価値に
素直さがあります。

 

 

実のところ
こんなこと言っている自分のことを
少しおかしく思います。

 

 

なぜなら、僕は小さい頃
素直という言葉が嫌いだったから。

 

 

母親から「素直になりなさい」
とよく言われていたせいだと思います。

 

 

母は一つ上の兄は、
よく言うことを聞く素直で良い子
という印象を持っていました。

 

 

それに対して僕は、
すぐに口答えする厄介な子供でした。

 

 

当時の僕は「素直になりなさい」という
言葉の意味が理解できませんでした。

 

 

今から考えれば、
母は親の思い通りになる子を
素直で良い子と考えていたと予測できます。

 

 

そして兄は親の言うことに対して
素直な子供だったのでしょう。

 

 

僕は自分の内的な感性や価値観に
素直な子供でした。

 

 

そしてそれは今でも変わりません。

 

 

素直と一言で言っても
人それぞれだということですね。

 

 

僕は内的な感性に忠実に生きるのが
幸せです。

 

 

あなたは何に対して素直でいたら
幸せですか?

 

 

ではまた。

 

 

追伸

 

 

テレビで流される情報って
皆さん素直に信じますか?

 

 

僕はテレビ局で仕事していた
ことがあるので信じません。

 

 

正しいことを伝えていそうな
報道番組は特に信じない。

 

 

あ、僕は報道番組の担当でした(汗)

 

 

そんな内容が暴露された話を
オヤジ談義でもしています。

 

 

ご覧になってない方は是非
見てくださいね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『有名キャスターの告白言論弾圧の真犯人
 第36回大人になれないオヤジの
 シンリ探究談義』
(7分1秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/346LmxZa2Zs
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA