夫婦喧嘩の陰に隠された本音と悪意:関係改善に必要なこと

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今この記事は火曜日の夜に
書いています。

 

 

いきなりの大雨に降られてしまい
危うくズブ濡れになるところでした。

 

 

明日(今日)は
紫陽花を見に行く予定なので、
その時までに晴れるといいなと
思っています。

 

 

天気予報では晴れなんですが
最近の天気は気まぐれですからね。

 

 

 

 

さて今日は
「夫婦喧嘩の陰に隠された本音と悪意」
です。

 

 

夫婦喧嘩ってついつい
してしまうものですね。

 

 

大切な相手なのに
なぜかきつく当たってしまって
売り言葉に買い言葉で激しい争いに。

 

 

お互い引くことができず
長引いてしまうこともありますね。

 

 

友達との間でも似たような経験
したこともありますよね。

 

 

この前、受けた相談では
こんなことがありました。

 

 

旦那さんが仕事帰りに
スーパーに寄るので、買い物はないか
奥さんに電話で聞きました。

 

 

奥さんは、特に何もない
ということでした。

 

 

ところが家の近くまで来て
旦那さんは買い忘れに気づいたのです。

 

 

そこで近くのスーパーで買って帰りました。

 

 

すると奥さんが、

近くのスーパーに行くなら
牛乳買ってきて欲しかったのに!

と激しい口調で責めてきました。

 

 

そこで旦那さんはカチンと来てしまい、

そんなの聞いてねーよ!

とこちらもお怒りモード。

 

 

売り言葉に買い言葉で言い争いに発展。

 

 

最終的に

スーパーに寄ったら必ず牛乳
買って帰ってくればいいんだな!

で解決したそうです。

 

 

これ全然解決になってないですよね(笑)

 

 

旦那さんの方は

俺は間違っていない!

と主張し続けます。

 

 

確かに間違ってはいませんが、
牛乳を必ず買って帰るのも
褒められた対応ではありません。

 

 

具体的な解決策はさておき、
まずは無意識で何が起きているの
をハッキリさせます。

 

 

そこには旦那さんの隠された
悪意が見て取れます。

 

 

その悪意とは……

 

 

 

 

 

 

 

 

正しさを利用して相手を責める
ことです。

 

 

もう目的が責めることに
なっています。

 

 

もう少し言うと
相手に間違いを認めさせて
謝らせたいんですね。

 

 

正しさを主張していますが、
本音では、自分の方が上なんだぞ!
と言いたいわけです。

 

 

ここに気づかないと、
表面上仲直りしても何かのキッカケに
また感情が爆発するでしょう。

 

 

解決していくには、
さらに奥にある本音と
奥さんが抱えている無意識の思いを
知る必要があります。

 

 

ここら辺りのパズルがスッと解けると、
なんてことのない問題なんですけどね。

 

 

旦那さんが隠している本音と
奥さんの無意識の思いに関しては
動画でお話ししています。

 

 

興味のある方は是非そちらをご覧ください。

 

 

ではまた。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『夫婦喧嘩の陰に隠された本音と悪意』
(7分46秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/aHP3hrH5M8E
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA