あなたの成長と進化を止めるものはなんですか?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

昨日は秋晴れで気持ちの良い日でしたので、
期日前投票へ行ってきました。

 

 

総選挙当日は
受講生さんが開講する講座への参加、
定例コーチング、対談撮影とかなり忙しい
一日となりそうだからです。

 

 

当日慌てていき損なうことのないよう
必要なことは先手を打つようにしています。

 

 

「ついうっかり」してしまう自分も
対策次第でなんとかなるものです。

 

 

先日、メルマガでテスラ社の
イーロン・マスクの言葉が紹介されていました。

 

 

「世界を変えるのは実業家であって、
 政治家ではない」

 

 

さすが、カッコいい!

 

 

しかし、そういう側面はありながらも
やはり違うと思います。

 

 

このメルマガでは
日本ではGAFAのような企業がないのが残念
という内容もありました。

 

 

GAFAのような企業が日本では生まれない、
というのは、問いが違っていると思います。

 

 

このGAFAとイーロン・マスクの話の
共通点ってわかりますか?

 

 

これらはすべて
アメリカの企業だということです。

 

 

本当に問うべきなのは、
世界を変えるような企業が
アメリカに集中しているのはなぜか?
ということではないでしょうか。

 

 

日本が頑張っていないわけではなく、
アメリカが世界を圧倒しているのです。

 

 

それはなぜか?

 

 

様々な要因が絡んでの結果ですので、
一つの理由に特定は出来ませんが。

 

 

一つはっきりしていることは、
アメリカは世界最強の軍隊を有して
いるということです。

 

 

その軍事力を背景にした
世界への政治力は強大です。

 

 

GAFAやテスラが世界的な企業になれたのは、
アメリカの軍事力を背景にした圧倒的な
政治力があるからです。

 

 

アメリカは国益のためなら
企業を守リもするし、壊しもします。

 

 

日本の企業はアメリカに
負けないくらいの実力を有しています。

 

 

アメリカを凌駕してさえいます。

 

 

しかし、日本の産業が伸びてくると
アメリカの圧力で縮小されることが
繰り返されてきました。

 

 

表向きはもっともな理由をつけてきますが、
最後は力に屈するしかなかった……。

 

 

ある首相は強気に交渉に出た際に、
「それはアメリカに対する
 宣戦布告と受け止めて良いのか?」
と言われ縮み上がったそうです。

 

 

イーロン・マスクがどれだけ
カッコいいことを言おうが、アメリカの
ハイテク産業は強力な政治力に
守られているのです。

 

 

本当は政治権力には
敵わないことを知っているから、
あえて引き合いに出したのでしょう。

 

 

本当に実業家が上だと思っていたら、
世界を変えるのは神ではなく実業家だ!
くらいに言うはずです(笑)

 

 

日本からGAFAが生まれないのは
こうした世界の仕組みがまずあるからです。

 

 

日本からGAFAを生み出すには、
この仕組から変える必要があります。

 

 

こういう仕組みがある中、
世界的な企業が数多くあるのは
十分に日本の企業が優秀な証だと言えます。

 

 

また、世界トップレベルの技術を持つ会社が
中小企業に多いのも日本が優れている点です。

 

 

こういう優秀な企業を守る仕組みを
我々国民が作っていきたいですね。

 

 

そういう政治家を選ぶとことで、
我々庶民も世界を変えることが出来ます。

 

 

まさに今、絶好のチャンスでもある
ということですね!

 

 

 

実はここからが本題です。

 

 

この仕組みを当てはめてみると、
あなたの人生が今の状態なのは
あなたを取り巻く環境も影響している
ということですね。

 

 

だとするとやるべきなのは、
何があなたの人生を止めているのか?
を見つけることです。

 

 

それはあなたの両親かもしれないし、
他の家族かもしれない。

 

 

もしかすると、
人そのものではなくて、
その人の「やってはいけない」などの
教えかもしれない。

 

 

場合によっては、
職場の人間関係や職場の仕組み、
部屋が片付いていないこと
なんかだったりすることもあります。

 

 

そして、
あなたの人生を止めているもの
を見つけたら、それを変えるための
行動を取ってください。

 

 

両親と話をする、
住んでる場所を変える、
部屋を片付ける、
職場の仕組みに手を入れるとか……。

 

 

日本とアメリカの軍事バランスを
今すぐに変えることは出来ませんが、
個人の環境であれば変えることは
ずっと簡単なはずです。

 

 

人間は自分で思っている以上に
自分の外側から形成されています。

 

 

ですから
あなたを取り巻く環境が変われば、
あなたは今までのあなたでは
いられなくなっているはずです。

 

 

もし、
今まで自分の環境を変えることを
進んでやってこなかったとしたら、
ぜひやってみてください。

 

 

その行動自体があなたを
大きく前進させることになるでしょう。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA