母親の否定から抜け出す方法

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

去年の12月27日に
母親に認められたいという方へ
向けての記事を書きました。

 

https://life-rest.com/2021/12/27/287/

 

 

その中で、「母親を超えよう」
という話をしていますが、
そこをもっと知りたいとリクエストを
いただきました。

 

 

そこで今回はもう少し具体的な
内容についてお話ししていきます。

 

 

この記事を読んで頂きますと
今まで以上に深く母親を許せたり、
自分のための人生を歩めるように
なっていきます。

 

 

是非楽しみにご覧ください。

 

 

母親から否定的に扱われたことで
苦しんでいる人は多いです。

 

 

例えば

 

「出る杭は打たれるから、
 目立たないようにしなさい」

 

「質素な暮らしのほうが長生きできるんだから
 慎ましやかに生きなさい」

 

「他人はあなたの失敗を喜ぶから、
 成功なんてしなくていい」

 

こんなようなことを母親に言われ続けた人は
どうしてもセルフイメージが低く
なりがちです。

 

 

そして実際にこんな悩みを持っていました。

 

 

「自分の商品はもっと価値があるから
 値上げしたいけどどうしても出来ない。」

 

 

先に出てきたような母親の教えが
無意識に邪魔をしている。

 

 

貧乏の方がいいんだと
無意識に思っているために、
自分が提供するセッションやセミナーは
どうしても安くしてしまう。

 

 

いろんなワークをやっても
セルフイメージが上がらない。

 

 

こんな時、人はこう考えるものです。

 

 

母親の間違った価値観から
もっとハッピーでワクワクする
価値観に変えたい。

 

 

そして、
母親が持っていた価値観を全て否定して

 

「本当は世間は優しいから出ても打たれない」

 

「華やかな生活のほうが幸せで長生きだ」

 

「自分が成功すれば周りも喜んでくれる」

 

のような価値観を持とうとします。

 

 

しかし、これはうまくいきません。

 

 

むしろ、こういう価値観が
あなたの行動を止めてしまっている
かも知れません。

 

 

なぜなら、
後から考えだした価値観は
自分にとって都合のいい世界を妄想しただけで、
現実の世界を反映していないからです。

 

 

本当のところ、
母親が教えてくれた価値観は
部分的には正しい。

 

 

出る杭が打たれるのは事実だし、
質素な暮らしのほうが堅実で長生き
出来るでしょう。

 

 

残念ですが、
人の失敗を見て喜ぶのが人間の本性
でもあります。

 

 

この点に関しては、母親は正しいのです。

 

 

たとて気分が落ち込むような
話だったとしてもです。

 

 

 

そして重要なのはここからです。

 

 

「母親を超える」ということは
母親を全否定することではなく、

母親の正しかったところはそのまま受けとり、
その上で自分流に進化させることです。

 

 

例えば
「出る杭は打たれる」の部分は正しいけれど、
「目立たないようにする」はどうでしょう?

 

 

たとえ打たれたとしても、
目立つ必要があるのであれば目立ってしまえば
いいとは思いませんか!

 

 

ほぼすべての成功者は批判されたり、
叩かれているものです。

 

 

だからといって、
引っ込む成功者はいません。

 

 

だとしたら母親の価値観のうち、
「出る杭は打たれる」は正しいけれど、
「目立たない」は進化させる必要があります。

 

 

ここが母親から引き継ぎながら
あなたが進化させられる部分です。

 

 

こうなった時にはじめて子供は
母親を超えることが出来ます。

 

 

母親を全否定するのではなく、
教えを引き継ぎながら一部だけ
進化させていく。

 

 

親はあなたの前に不完全な形で
あらわれます。

 

 

なぜならあなたを成長させ、
より強い存在にさせるためです。

 

 

あなたは母親の不完全さに対して
怒りを覚え、反発してきたかもしれません。

 

 

しかしその不完全さが
あなたを成長させるための母親の愛
なのです。

 

 

そして母親の教えの正しい部分を認め、
自分なりに進化させていくと、
自己肯定感が高まり人間的に
成長していきます。

 

 

自分軸が出来てくるので、
自分のための時間を取りながらしっかり
仕事量もこなす人になっていきます。

 

 

結果として、
より大きな成功を手に入れ、
収入も上がっていきます。

 

 

あなたはどのような母親の教えに
反発していますか?

 

 

もしくは支配されているでしょうか?

 

 

本当は母親のどこを認め、
どこを進化させる必要があるのでしょう。

 

 

是非考えてみてくださいね。

 

 

それでは良い1日を! 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA