今更ですが2021年を振り返って総括してみる

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

先日、
『スパイダーマン・ノーウェイホーム』
の2回目を子供と観てきました。

 

 

あなたはもう観ましたか?

 

 

個人的に何度観ても泣けます。

 

 

このシリーズ、
スパイダーマンことピーター・パーカーの
少年から大人への成長物語になっているのですが、
まさかこんな展開が!と思わせるものです。

 

 

若い世代だけでなく、
ある程度歳を重ねた人たちの心にも刺さる
ような仕掛けがしてあります。

 

 

むしろ、年齢がある程度いっていないと
わからない悲哀すら漂わせています。

 

 

若い世代が背負わなければいけない
痛みをみて不憫に感じていることに、
自分も年をとったのだなぁと思い知ります。

 

 

まぁ、こんなことを
ヒーロー物の映画で感じている自分の幼さに
笑ってしまう自分もいるのですが。

 

 

さて、1月ももう終盤ですが
今月のオヤジ談義をようやく行いました。

 

 

保坂さんと僕自身の事情で、
公開が遅れに遅れてしまいましたことを
お詫びしますm(_ _)m

 

 

肝心の内容ですが、
今更ながらに2022年に何をするのか?
という、本来なら年始に語るべきことを
テーマとしました。

 

 

この仕事をしていると、
計画なんてたてないで気の向くままに
生きていって成功したいって人に
たくさん出会います。

 

 

かくいう僕自身もそういうキャラクターです。

 

 

あなたは計画がある方が良いタイプと、
無計画に木のまま生きるタイプと
どちらでしょう。

 

 

バッチリと計画を立てて、
グイグイと進むタイプの方もいると思いますが、
1ヶ月先の計画も立てるのが苦手
という人も多いはず。

 

 

中には人との約束があると、
その日が近づいてくると眠れなくなるなんて
繊細な方もいます。

 

 

そういえば20代の頃は
予定や計画があることにプレッシャーを
感じていたのを思い出しました。

 

しかし、全く計画無しで成功するのは
至難の業なのも事実です。

 

 

そんなことはわざわざ言わなくても、
ほとんどの人が心の奥では
わかっているはずです。

 

 

そこで、今回の対談では
2022年をより良い年にしていくために、
2021年を振り返って総括することにしました。

 

 

この総括っていうのはとても大切です。

 

 

なぜなら総括をしないと
脳は以前の情報をどう処理していいのかわからないので、
古いデータがノイズとして残ってしまいます。

 

 

すると未来の設定が
ノイズだらけになってしまいます。

 

 

ところが、日本人はこの総括がとても苦手です。

 

 

古くは第二次世界大戦。

 

 

あの戦争はどうして起きたのか。

 

 

なぜ負けたのか。

 

 

他に打つ手はなかったのか……。

 

 

こういった総括をせずに
ただただ戦争は悪かったとして無視しているから、
今でもノイズとして残っています。

 

 

結果として世界情勢が変化しても
それに対応することが出来ていません。

 

 

過去を振り返らない!というのは
一見カッコイイようですが、
過去を精査して悪いところも吟味しておかないと
良い未来は描けないのです。

 

 

だから、
過去を振り返って総括するのはとても大切。

 

 

あなたは去年あったことを振り返って
もう総括していますか?

 

 

過去の嫌なことはなかったことにして、
夢を見るように未来を描いては現実化できない
ことを繰り返していませんか。

 

 

まずは良い未来を描くために
過去を振り返り総括してみると良いですよ。

 

 

上手に総括できると、
脳は本当に必要な未来を探してくれます。

 

 

すると想像を遥かに超える現実が
現れ始めるんですね。

 

 

実際、僕の現実にも起きています。

 

 

2022年、まだまだこれからです。

 

 

是非一緒に良い年にしていきましょう。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『第9回大人になれないオヤジの
 シンリ探求談義 「2022年はなにする?」
 Part1 2021年を振り返る
(22分31秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/Gwdmr8p8S_o

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA