ドリハラのその先へ

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

前回の動画では2021年を
振り返っていきました。

 

 

今回の動画では2022年に
何をするかについて話しています。

 

 

未来のことを考えると
人間は喜びを感じるようになっています。

 

 

しかし一方で
未来が定まっていない人は
未来を考えることが辛いという
場合もあります。

 

 

例えば未来を決めてしまうと
自由が奪われてしまうように感じてしまう人は
未来を決められないものです。

 

 

 

ところで、あなたは「ドリハラ」という
言葉を聞いたことありますか?

 

 

僕も先日出席していたミーティングで
初めて聞いた言葉です。

 

 

「ドリハラ」とは
「ドリームハラスメント」の略です。

 

 

「あなたは夢がありますか?」

 

「夢があるって素敵ですよね!」

 

「夢があれば何でも出来る!」

 

 

こういう言葉は一見前向きに聞こえますが、
実はこういう夢や幸せの押し付けで
傷ついている人は多いのです。

 

 

実際のところ、
夢がなくても人は生きていけます。

 

 

夢を押し付けようとするのは、
夢による快楽におぼれてしまった人の
傲慢な考えなのかもしれません。

 

 

夢や未来を考えると苦しい
という人は、そういうものを考えずに
今の生活を続けたほうが幸せだという
場合だってあります。

 

 

一方で、今の生活を変えたいと
少しでも思っているのであれば、
未来の事を考えて目的を設定した
ほうがいいです。

 

そして、
もしかするとあなたが未来を考えたくないのは、
単純に未来設定の仕方がわからないだけ
なのかもしれません。

 

 

かつての僕も未来のことを考えたり、
決めるのがすごく怖かったものです。

 

 

対談相手の保坂さんも未来を決めるのが
苦手です(汗)

 

 

しかし今年、
僕は未来を決めることにしました。

 

 

未来を決めない保坂さんと、
決めることにした僕が
どのような2022年にするのか
話しています。

 

 

よろしければご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『第9回大人になれないオヤジのシンリ探求談義
「2022年はどんな年にする?」』 Part2
(31分47秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/GLcvlnXyfDc
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA