言語能力は高い方がいい。がしかし…… 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今週は本当に寒かったですね。

 

 

皆様のところは
雪が降ったり水道管が凍ったり
しませんでしたか。

 

 

湘南では冷蔵庫の中にいるのか!
と思うくらい寒かったですが、

雪が降ることもなく
ただただ寒いというだけでした。

 

 

しかし寒くていいこともあります。

 

 

空気がとても澄んでいて
空の青さがとても鮮やかでした。

 

 

見ているだけで
うっとりするほどの美しさで
寒さと引き換えの素敵なプレゼントでした。

 

 

さて皆さんにお伝えしたいことは
たくさんあるのですが、

しばらく発信していなかったせいか
やり方を忘れてしまいました(汗)

 

 

人はやらないと
すぐに退化してしまいますね(笑)

 

 

オヤジ談義の切り取り動画が
溜まっているので、それらを公開していきます。

 

 

 

さて今回は「言葉」についてです。

 

 

僕は言葉、無意識、脳を切り口にして
仕事をしています。

 

 

人生が悩みばかりだという人は、
往々にして言語化が苦手という人が多いです。

 

 

今よりほんのちょっと
言語化が上手になるだけで
悩みはかなり改善されます。

 

 

しかし言語化能力が高くても
必ずしも人生がうまくいくとは限りません。

 

 

言語化能力は重要な要素ですが
それだけでは足りないんですね。

 

 

今月のオヤジ談義で扱った
Colaboの仁藤夢乃さんはとても高い
言語化能力を持っています。

 

 

ですので社会に対して
一定の影響力を発揮しています。

 

 

しかしその言語能力の使い方・目的が
だいぶズレているので

人生に様々な問題を作り出しています。

 

 

それだけでなく、その高い言語能力が
自分自身を追い込んでいる
ようにさえ見えます。

 

 

今回のオヤジ談義切り抜きでは
仁藤夢乃さんの言葉の使い方、
特に創造性について話しています。

 

 

いくら創造性があっても
無意識の目的が間違っていると
ヤバいことになる、
というお話です。

 

 

「ものは使いよう」ということですね。

 

 

あなたは仁藤夢乃さんのような目的で
言葉を使ってしまっていないでしょうか?

 

 

もし目的がズレていたら、
今すぐ修正しましょう。

 

 

詳細は動画で確認してくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『仁藤夢乃さんは
 長所で自分を追い込んでいる?』
(11分45秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/PvYz_eyjpiM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA