術中にハマりました。 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今年初めての2日続けての投稿になります。

 

 

実はある人の術中にハマってしまいました。

 

 

誰のかというと……

 

 

 

仁藤夢乃さんのです。

 

 

仁藤夢乃さんは
「日本のように人権意識の低い国は……」
とインタビューで語っています。

 

 

昨日の記事でお伝えしたように
仁藤夢乃さんの言語化能力は優れています。

 

 

その彼女が仕掛けた罠に
まんまとハマってしまったのです。

 

 

言葉を専門として扱ってるに
情けない限りです(汗)

 

 

どういうことかというと
「日本のように人権意識が低い」
という言葉に対して、

「そんなバカな!」
と直接反応してしまい、

保坂さんと日本の人権意識が高いのか低いのか
を議論してしまいました。

 

 

そもそもこういう議論をすること自体に
意味がありません。

 

 

このことは
動画を編集していて気づきました。

 

 

仁藤夢乃さんは
部分的な情報だけを切り出して
あたかも全体がそうであるかのように
断定して語ります。

 

 

これが彼女得意のレトリックです。

 

 

ここで重要なのは
日本人の人権意識が高いかどうかではなく、

仁藤夢乃さんが「日本は人権意識が低い」
と断定してる理由です。

 

 

日本の人権意識が高いかどうかを語ってしまうと
本質を見誤ってしまうのですが、
それをやってしまいました。

 

 

このあたり
やはり仁藤夢乃さんは侮れません。

 

 

しかし残念なのは
昨日の記事でも書いていますが、

この高い言語能力が
彼女が心から望んでいることとは
別の方向で使われていることです。

 

 

彼女が純粋に望むことに
この能力を使ったら
彼女も周囲ももっと幸せになれるのに……。

 

 

ちょっと負け惜しみの
言い訳になってしまいましたね。

 

 

ということに敗者の弁ではありますが
日本に人権があるのかないのか
僕と保坂さんで異なる意見を語っています。

 

 

人権と言ってもいろんな側面があるし
こういう議論になると終わりがないという
悪い例としてご覧いただければと思います(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『割れる意見:日本の人権意識は低い?』
(14分58秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/1GcEsUoctsA
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA