あなたはどのような世界に住んでいますか?

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

この週末に
一年間に渡ったコースが
終了しました。

 

 

哲学という難しい領域に向き合い、
言葉では言い表しにくいものを
なんとか言葉にするという作業。

 

 

困難の連続だったと思いますが
一年間頑張っていただいた受講生の皆さん
本当にお疲れ様でした。

 

 

各々の成長ペースで、しかし確実に
自分の頭で考え、自分の言葉で表現することが
出来るようになっていきました。

 

 

そしてコースを通して
一番学ばせてもらったのは
僕自身だったと思います。

 

 

受講生さんの話を聞きながら
その話が目指しているものと、
その話の背景にあるものは一体何だろう?
と同時に聞き取る。

 

 

それはとても大変な作業でしたが、
結果としてセッションの力も
押し上げてくれたように思います。

 

 

クライアントさんが向き合っている
無意識よりさらに奥の無意識階層を
同時に見る。

 

 

無意識の二重構造で進む
セッション・講座は目に見えて
成果や気づきが大きいと実感しています。

 

 

この1年間は
心を痛めることも多く、
今でも悲しみはありますが、

同時に自分の成長を感じることもできて、
清々しい気持ちでもいられます。

 

 

すこし自分語りの前置きが長くなりすぎました(汗)

 

 

 

今日は住んでいる世界のお話です。

 

 

住んでいると言っても、
物理的な世界ではなくて

無意識に脳内で認識している世界です。

 

 

あなたは今
どのような世界に住んでいますか?

 

 

あなたが
この世界をどう思っているかが
あなたの現実を決めてしまっている
場合があります。

 

 

先日ご案内した
「日本の人権意識は高いのか?」
https://youtu.be/1GcEsUoctsA

という議論も、
どういう風に日本を見ているかが
バッチリと反映されています。

 

 

コラボ主催者の仁藤夢乃さんは
どのような世界観を持っているのか?

 

 

彼女の言葉にハッキリと出ています。

 

 

それは……

 

 

「支配と暴力」です。

 

 

表面の言葉では
困っている若年女性と

「支配と暴力でない関係」を築きたい

と言っています。

 

 

しかし実際に
目指すべき関係はわからないよう
見えます。

 

 

ですので、若年女性との関係も
まず支配と暴力が存在して、
それを否定するような関係を
築いているようです。

 

 

その結果が
高すぎる飲食代であったり、
公金で個人的な誕生日プレゼントを贈ったり、
ホストにはまった女性を被害者扱いしたりと

ちょっとズレた関係として
現れているのでしょう。

 

 

彼女が「支配と暴力を超えた世界観」を
掴む時はくるのでしょうか……。

 

 

 

そして
あなたは無意識レベルで
似たような世界観を脳に認識させて
いないでしょうか?

 

 

支配と暴力、勝ちか負けか、
見返してやりたい、復讐心、
そういったもので世界を
見ていないでしょうか。

 

 

こういう意識は
一時的にはパワーを発揮してくれますが、
最後は自分自身を壊してしまいます。

 

 

ぜひ自分にも他人にも世界にも優しいものへ
変えたいものですね。

 

 

もしあなたが
心から望むような世界で生きていない
としたらそれを変えることは可能です。

 

 

まずはご自分の無意識の状態を
チェックしてみてくださいね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『支配と暴力しか知らないから
 いつのまにか加害者になっている』
(9分40秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/tT2_KTiXg4Q
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


メッセージ

次の記事

怒りの正体とは?