自分一人でなんでもやりたがる人の深層心理 

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

また寒い2月が戻ってきましたね。

 

 

暖かくなったり寒くなったりと
最近のお天気は気まぐれですね。

 

 

そんな寒い中、
海へ行ってきました。

 

 

本当は銀行とあるイベントへ
行く予定だったのですが、

僕の確認不足で
両方とも用を足せませんでした。

 

 

それならばと
寒いから人は少ないだろうと思い
海へ行った次第です。

 

 

予想通り人が少なかったので
堤防の橋まで行ってみました。

 

 

望遠レンズを持っていたので
えぼし岩を撮ってみると

なんと人がいました!

 

 

ヘッダーに使用している写真がそれですが、
右の方に人影があるのがおわかりでしょうか。

 

 

えぼし岩は広くて人が上陸できるとは
聞いていましたが、
日常的に人がいるとは思ってもみませんでした。

 

 

当たり前ですが、
この世界知らないことだらけで
まだまだ自分の思い込みもいっぱいあると
気付かされました。

 

 

さて、ここのところ
仕事を再開してきているので
にわかに忙しくなってきています。

 

 

セッションでは

 

「今、言ってもらったこと全部そのとおりです」

「私が言いたかったのはその言葉です!」

「自分のことが理解できてスッと楽になりました」

 

という言葉をいただきました。

 

 

クライアントさんは
大抵は自分で本音を言っています。

 

 

ただ無意識に話しているので、
気づかないんですね。

 

 

無意識は親切だし、言葉は正直です。

 

 

 

 

今日の本題は

「自分一人で何でも抱えて
 苦しくなってしまう人の深層心理」

についてです。

 

 

あなたは
自分一人で仕事を抱え込んでしまって
いっぱいいっぱいなのに、

人にヘルプを頼めなくて
苦しい思いをしてませんか?

 

 

なんでいつも私ばかりこんなに
仕事してるんだろう。

 

 

気楽に人に相談したり、
頼み事をしてる人を見ると

羨ましいと感じながら、
でも自分がそれをやるのは抵抗がある。

 

 

実は僕も結構自分で抱えるタイプです。

 

 

サラリーマン時代には
全部所の仕事を覚えるぞ!と頑張ったせいで、
あらゆる部署の仕事が回ってきました。

 

 

気づくといつも僕だけが忙しい!
なんてことがありました。

 

 

今の仕事も大抵は自分でやろう
としてました。

 

 

ホームページのデザインとかも
以前は自分でやっていましたが、
今では自分の限界を知って
プロに頼むようになりました。

 

 

それまでは一杯一杯な僕を見て、

 

人に甘えていいんだよ。

頼ってくれていいんだよ。

 

と親切に言って頂ける方もいました。

 

 

その気持ちはすごく嬉しいんですが、
頼れないものは頼れなかった。

 

 

それはその人を信用していない
とかそういうことじゃないんですよね。

 

 

それは頼れない側の
もっと根深いところに問題があるんです。

 

 

その問題というのは……

 

無意識で自分を恥じていること。

 

 

どのように自分を恥じているのかは
人によって違いますが、

恥ずかしい!と感じている自分が
そこにいるんです。

 

 

そして、それは絶対にバレたくない。

 

 

自分でも見たくない部分なので
ましてや他人になんか絶対見せたくないのです。

 

 

セッションをしていても核心に迫ると
話を逸らしてしまい、

あとは自分でやりますという方が
いらっしゃいます。

 

 

こういう時も隠してる自分がバレるのが
すごく嫌なんですね。

 

 

その気持ちは分からなくもないです。

 

 

意外と心のプロとして活動している方にも
こういう人は多い。

 

 

むしろプロだとプライドもあるし、
ある程度技術を知っているので
表面的に誤魔化すこともできてしまうんですよね。

 

 

むろん隠したいん自分を隠しておくのは
その人の自由です。

 

 

ただ残念なのはその奥にこそ、
その人が本当に求めている喜びがあることに
気づかないことです。

 

 

もし自分一人でやってみることに
いい加減、疲れてしまっているとしたら、

それは無意識があなたに
本当の喜びを知って欲しいというサイン
かもしれません……

 

 

あなたはいつ
心からの喜びに満たされた人生を
選択しますか?

 

 

こちらの内容は動画でも解説しています。

 

 

よろしければご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『一人で抱えて苦しくなる深層心理』
(6分42秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/znDxLb1JPtc
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■第21回オヤジ談義のお知らせ

 

2月17日(金)21時から
第21回オヤジ談義LIVEを行います!

 

今回のテーマは

『壊れるモラルと価値観!
 この世界でどうやって生きる?』

の予定です。

 

今回は回転寿司テロと
スキャンダラスな匂いがプンプンしてきた
三浦瑠麗さんを題材にお花いします。

 

ワイドショーチックな感じですね。

 

下世話な話から
日本の世相を読み解くことに挑戦していきます!

 

金曜日の夜を一人は寂しいという方は
一緒に過ごしましょう

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『第21回大人になれないオヤジのシンリ探求談義』

  ↓ ↓ ↓

https://youtube.com/live/87lnAfz0ldg?feature=share
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA