「ちゃんとした人」になりたいと悩む人の根本原因 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

前回の記事で紹介した
動くガンダムが一部で好評だったので
調子に乗って写真と動画をもう少し
公開します。

 

 

 

 

ガンダム起動実験動画は
9分近くありますが、

巨体を動かすのって大変なんだなぁ
とわかっていただけると思います。

 

https://youtu.be/d1Xm4AxGpqc

 

 

ガンダム原作者の富野由悠季さんは
この動くガンダムを見て、皆さんに謝りたい
と言ったそうです。

 

 

本当のガンダムはもっと早く動くんだ!
と言いたかったのだと思います。

 

 

これだけ動けば大満足ですが、
富野由悠季さんにとっては
物足りなかったんでしょうね。

 

 

なんともストイックなお話です。

 

 

ところでストイックとは程遠い
情報も入ってきました。

 

 

今年の入ってからのオヤジ談義では
女性活動家への批判が続いていますが、
今回も不本意ながらそのように
なってしまうのが残念です。

 

 

日本のフェミニスト総本山とも言える
上野千鶴子氏が入籍してことが
報じられました。

 

 

この御方、
東京大学の名誉教授をされながら、
言っていることが本当にいい加減。

 

 

皆で平等に貧乏になろうとか
結婚制度に反対していたにも関わらず、

ご自身はBMWのオープンカーを乗り回し、
高級タワマンでの豪華生活、
おまけに入籍までしたとは。

 

 

開いた口が塞がらないとはこのことです。

 

 

この人がルサンチマンの塊で
おかしいのは発言を聞けばすぐに分かるので
無視すれば良いのですが、
そう出来ない人たちもいます。

 

 

なにせ東大の名誉教授という
権威がありますからね。

 

 

そして、その権威を傘に
社会的弱者の味方を装いながら、
こういう人たちから搾取していたのです。

 

 

一見優しそうな理想を口にしながら、
実態は自分だけが得するという
醜い有り様。

 

 

僕がこの手の活動家を
好きになれない理由です。

 

 

残念ながら僕の同業者にも
こういう人は多い。

 

 

そういう人を見るたびに
自分はそうなっていないかと
振り返るようにしています。

 

 

そして、こういう輩に
絡め取られないようにするためには
どうしたら良いでしょう?

 

 

そこには絡め取られる側なりの
理由があります。

 

 

その一つが
「ちゃんとした人でいなければ」
という思い込みです。

 

 

つまり、綺麗事を言う人に
簡単に絡め取られてしまう人は、
基本的にマジメでいい人なのです。

 

 

ちゃんとしよう、
キチンとしようと思っているから
綺麗事が正しいと思えてしまう。

 

 

ところが、その中身がちょっと
ズレているんですよね。

 

 

そこが残念なところです。

 

 

僕はこういうマジメな人にこそ、
喜びに満ちた自分らしい人生を歩んで
いただきたいと思っています。

 

 

自分の人生を歩めるようになれば、

極端な理想に
惑わされることもなくなりますし、

本当に幸せを感じている人が自然と
周りに集まってきます。

 

 

真面目な人はそのままで
自分らしい充足感が得られるようにしていくと
幸せになれますね。

 

 

今日の動画では

「ちゃんとした人」になりたいと悩む人の
根本原因と対策について話をしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『「ちゃんとした人」になりたい
 と悩む人の根本原因』
(5分9秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/dWakXYJALxM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA