幸せアピールを過剰にする人の心に潜む闇 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

昨日は近所にある
河津桜を見に行ってきました。

 

 

少し時期を逃してしまったようでだいぶ
葉桜になっていました。

 

 

 

 

桜の木下ではもう花びらが散っていて
綺麗なピンク色の絨毯が出来ていました。

 

 

 

 

去年は妻とここに来て一緒に
この河津桜を見たなぁ。

 

 

日の光に照らされ輝く河津桜、
絶え間なく聞こえてくる小鳥のさえずり、
なんと美しい光景なんだろう。 

 

 

写真や動画を撮りながら

ずっとここにいたい、
この瞬間が永遠に続いて欲しい、

と思いました。

 

 

 

 

 

さて今日は「幸せ」についてのお話です。

 

 

あなたは今幸せですか?

 

 

もし幸せだとしたら
それはどうしてでしょうか。

 

 

あなたは自分の幸せとは一体何のか
答えられますか?

 

 

わたし達は「幸せ」と気軽に言いますが、
幸せって一体なんなのでしょうね。

 

 

僕は幸せになりたい、と思いながら
幸せがなんなのか、ずっと分からずに
悩んできました。

 

 

掴んだと思ったら
スルッと手から抜け落ちて
消えてしまうもの。

 

 

幸せってそんなものなんじゃないか、
と今では思っています。

 

 

実際のところ
幸せは個人個人の内的な感覚なので
明確に定義することは出来ません。

 

 

これを知ったのは
哲学を学ぶようになってからです。

 

 

確実には手に入らないものを
追い求めていた。

 

 

それでも何とかして手に入れたいという
渇望が収まらないのが幸せなのでは
ないでしょうか。

 

 

この話をするとちょっと
絶望的に思えてしまう方も
いらっしゃるかもしれません。

 

 

しかし、心配しないで下さい。

 

 

絶対的な幸せは手に入らなかったとしても、
自分なりの幸せを手にすることは
出来ますから。

 

 

それは……

 

自分なりの幸せを

\言葉にして表すこと/

です。

 

 

人間は自分が感じていること、
体感していることをすべて言葉に
表すことはできません。

 

 

しかしそうだとしても
自分なりの幸せを言語化しておくことは
重要です。

 

 

なぜなら全く言葉にしていなければ
人間は幸せという感覚すらすぐに忘れてしまい
分からなくなってしまうからです。

 

 

そして、幸せを言語化する時には
いくつか注意点があります。

 

 

今日はひとつだけお伝えしておきます。

 

 

幸せを定義する時、それが
あなたの内的な感覚に基づいている
ことが重要です。

 

 

もしそうでない場合、
それは幸せではなく幸せなフリをしたいだけ
の可能性が高いです。

 

 

幸せだと言いながら
本当はそんなことない人は
よくこんな事を言ったりします。

 

 

収入が多いから、いい仕事についているから、
社会的地位が高いから、権力があるから、
人に褒められるから、人に認められるから
幸せだということをひたすら言い続けます。

 

 

自分の内的な基準ではなく、
誰かが決めた外側の基準を
頼りにしている発言ですね。

 

 

自分でも幸せだと納得できていないから、
自分自身を納得させるかのごとく
証拠を並べてみている状態。

 

 

でも証拠を並べれば並べるほど
内心では幸せ感が薄いんだなぁと
透けてしまうのが残念なところです。

 

 

あなたは幸せを
自分の言葉で表現できますか?

 

 

 

そういえば昨日
三浦瑠麗さんの夫がついに逮捕されました。

 

 

僕の勝手な見立てですが

三浦瑠麗さんも自分の幸せがわからないから、
典型的な幸せらしさをアピールする
というチープな手法をとっていました。

 

 

ここの読者にはいないと思いますが、
彼女を羨ましいと思ったとしたら
他人の基準で幸せになろうとしている
かもしれません。

 

 

ぜひぜひ反面教師にしてみてくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『幸せアピールを過剰にする人の
 心に潜む闇』
(15分27秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

 

https://youtu.be/z3wYlySDBok
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA