わたし達の悩みを作り出す2つの要素

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

ここのところずいぶん暖かくなりました。

 

 

もうすっかり春ですね。

 

 

しばらく前からお伝えしてました
新しいセッションの募集ですが、
明日の21時から行う予定です。

 

 

限定3名様での募集となりますので
ご興味のある方は21時にメルマガ、ブログを
チェックして下さいね。

 

 

昨日ご紹介した
河津桜の写真と動画を友人に見せたところ
好評でしたので、だいぶ気を良くして
ここでも少し公開してしまいます。

 

 

 

 

似たりよったりの写真が多くて
もっと創造性を働かせないとですね。

 

 

こちらは動画になります。

『散り始めた河津桜』
↓ ↓ ↓

https://youtu.be/RkKdq_WAU30

 

 

 

私たちは生きていると
欲しいけど欲しがってはいけない
という矛盾したものがあります。

 

例えば

去年、自治体から間違って
数千万円が振り込まれた人がいました。

 

 

最初は返すつもりだったのが、
だんだん欲が出て返還拒否して
大問題になりました。

 

 

もしあなたの口座に
数千万円が間違って振り込まれたとしたら
あなただったらどうしますか?

 

 

もちろんほとんどの人がちゃんと
返すと思います。

 

しかしその一方で
これが自分のお金だったらなぁと
惜しい気持ちも抱くのではないでしょうか。

 

僕だったら完全に
自分のものにする妄想をします。

 

あれもこれも買えるなぁと欲しいものが
頭の中を駆け巡りそうです。

 

この話を聞いた僕の親友は、
全く欲しくないと言っていました。

 

本当に本当に本気で
そう思ってるのか聞いてみましたが、
出どころの分からないお金は
要らないとのことでした。

 

もしかするとこういう
煩悩を持ってるのは僕だけなのかな
と思わなくもないです。

 

 

話は戻りますが、
読者の方のほとんどは真面目なので
間違って入金されたものは返すはずです。

 

 

しかし、もし状況が切迫していたら……

 

 

例えば

 

経営している会社の資金繰りが苦しくて
そのお金があれば会社も社員も救える
というような状況だったり。

 

 

子供が病気で海外でなら
手術出来るが資金が足りない
というような状況だったりすると……

 

間違ってるとわかっていても、
そちらを選びたくなるかも知れません。

 

人はこのような、
欲望とそれを禁止するような
状況にに直面します。

 

 

どうしてこんな複雑で
面倒な感情を持つのでしょうか?

 

 

それは私たちには
「本能と理性があるから」です。

 

本能は自分だけが
得をしたいエゴイスト。

 

 

理性は正しいことをしようとする
正義の味方。

 

 

わたし達の中には
相反する二つの人格が常にいます。

 

 

現代社会では
理性的に生きるほうが成功しやすいと
言われています。

 

 

しかし、
理性に逆らう本能が無くなることは
決してありません。

 

なのでわたし達は
全員エゴイストな側面を持っていて
当たり前なんですね。

 

 

このエゴイストな自分の扱い方で
人生の方向性が決まってしまいます。

 

だからエゴイストな自分を否定せず
丁寧に扱ってあげましょう。

 

 

これすごく大切です!

 

 

そして、上手に本能を逃しながら
理性の世界で幸せを模索する
必要があります。

 

 

この仕組みを知らなかったり
取り扱いを間違えてしまうと、
厄介なことが起きてきます。

 

豪華な生活をしながらも
ちっとも幸せじゃないとか、

 

真面目にしているのに報われないとか、

 

 

そういう自分らしくない人生を
歩む事になってしまいます。

 

 

話題の三浦瑠璃さんご夫妻は
本能と理性の狭間で人生の取り扱いを
間違ってしまったように思います。

 

特に三浦瑠麗さんは
過去の経験がそれを狂わせているなと
感じさせます。

 

オヤジ談義の切り抜きでは
具体的にどう間違えているのかを
話しています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『三浦瑠麗さんがインテリなのに
 女を武器にする理由』
(9分35秒)
 ⇣ ⇣ ⇣


https://youtu.be/XG7qBQkWp74
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA