「手段の目的化」に陥っていないですか? 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先週はたまたまですが、
2回も上野に行くことになりました。

 

 

たった5日間で桜は満開になっていました。

 

 

しかし同じ5日間で
ほぼ満開だった桜はもう散ってしまい
半分程度になっていましたね。

 

 

美しい桜の命は短い。

 

 

 

 

命が短いといえば
上野の東京都美術館で開催されている
エゴン・シーレ展へ行ってきました。

 

 

エゴン・シーレは
オーストリアの天才画家ですが
わずか28歳で亡くなっています。

 

 

個人的には彼が残した絵画よりも
詩の方を気に入りました。

 

 

芸術家は少し病的で
倒錯しているところがあるもの。

 

 

エゴン・シーレが短命だったのも
作品を見るとなんとなく頷ける気がしました。

 

 

 

 

さて先週の金曜日は
大人の摂食障害リカバリーコーチのMioさんを
ゲストに対談LIVEを行いました。

 

 

もうご覧いただきましたか?

 

 

ありがたいことにリアルタイムで
20名ぐらいの方がご視聴して下さいました。

 

 

オヤジ談義は5,6人ですので
えらい違いでした(汗)

 

 

Mioさんの人間力とリアルな体験談が
人の心を惹きつけたのですね!

 

 

率直にお話しいただいた
Mioさん、ありがとうございます。

 

 

まだ対談をご覧になっていない方は
ぜひこちらからご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

https://youtube.com/live/WrSkgtGMJhU

 

 

 

さて今日は『手段の目的化』についてです。

 

 

Mioさんとの対談中に摂食障害になった
きっかけのお話がありました。

 

 

それは友達に「足が太いのね」と言われた
何気ない一言でした。

 

 

足を細くしたくて
食事の制限を始めたわけですが、

いつしか脳は食事制限することが目的だと
勘違いしてしまいました。

 

 

だからもうすでに痩せていたとしても
食事制限が止められない状態が続くんですね。

 

 

もちろんこれは
摂食障害の原因の一部分でしかありません。

 

 

こうした小さなズレが重なって
病気が続くことになるんですね。

 

 

本当は
もっと根本的な原因もありますが
今回は話が複雑になるのでオミットします。

 

 

本来は手段であったことが
目的になってしまうことを
「手段の目的化」と呼んでいます。

 

 

これは私たちの人生の
いたるところで実は起きています。

 

 

例えばお金。

 

 

多くの人がお金を欲しがり、
そのために多くの時間と労力を
費やしています。

 

 

しかし、お金は
欲しい物を手に入れるための手段であって、
お金そのものは何も与えてくれません。

 

 

だから、ただお金を求めて生きていても
幸せになれない人が多いのはそのためです。

 

 

お金を求めても良いのですが、
そのお金をどんな目的で使うのかが
より重要だということです。

 

 

もしもあなたが仕事が辛い
生きるのが大変だと感じているなら、
手段を目的化してしまっていないか
チェックしてみてくださいね。

 

 

チェック方法は動画で確認してみて下さい!

 

 

また今週金曜日、
3月31日21時からはMioさんのチャンネルに
僕がお邪魔して対談LIVEをお届けします。

 

 

是非そちらもご覧になってくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『手段の目的化に陥っていませんか?』
(6分07秒)
 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/JeEzxcrLVjw
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA