無意識は意識化するとどうなる?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今年の春は本当に暖かいですね〜。

 

 

心地が良すぎてついついのんびりしてしまいます。

 

 

 

 

そんな心地の良い季節ですが、
気づくと統一地方選挙が
行われていますね。

 

 

神奈川は今週末が知事選と県議選です。

 

 

当日は予定があるので
期日前投票へ行ってきました。

 

 

投票が終わったところで、
現職知事の醜聞が出てきました(笑)

 

 

あらら、と思いつつも
人間誰しも表と裏があるもの。

 

 

誰だって他人には知られたくない
秘密はあるものです。

 

 

だいぶ残念な裏側ですが、
それが人間なのでしょうね……。

 

 

ちなみに僕のセッションや講座では
「隠したい自分」を表に出していきます。

 

 

それは自分をよりよく知るためであって、
全ての人に自分をさらけ出すという
意味ではありません。

 

 

このあたり、真面目な人は
「隠す⇔隠さない」のどちらかに
偏りがちです。

 

 

隠さずに表に出せといえば、
何も隠してはいけないんだと思い込み、
独りよがりの自己開示で嫌われてしまったり。

 

隠せといえば、
全部隠して貝になるみたいな。

 

 

自分で納得して出せるところは出す、
隠すところは隠すという曖昧さが
苦手なんですよね。

 

 

先日、Mioさんとの対談で、
いただいた質問の中に

「無意識を意識すると
 すでに無意識ではないのではないか」

というものがありました。

 

 

これはとても視点の高い質問です。

 

 

まさにその通りで
無意識を意識して知ることができたら
それはもう意識の領域です。

 

 

私たち人間が住んでる世界は
表と裏があって、その境界線は
常に曖昧だということです。

 

 

しかし人はその曖昧な境界線が
ハッキリしていて固定されたものだ
と思ってしまっているんですね。

 

 

そのことが私たちの悩みや問題を
作り出してもいます。

 

 

まぁ病気もその1つと考えられますね。

 

 

この曖昧な世界の状態が理解できると
全ての問題が解決するとは言いませんが、
多くの問題は消えてなくなります。

 

 

というよりそもそも
無かった問題を作り出していたことに
気づけるという感じでしょうか。

 

 

この部分は私たちが普段
認識している世界の外側にあるので、
理解するには時間がかかります。

 

 

しかしそれが理解できると
自分はシンプルでいながら
複雑な世界に対応できるように
なっていきます。

 

 

動画では意識と無意識の関係、
世界の構造についてお話をしていますので
よろしければご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『無意識は意識化するとどうなる?』
(12分17秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/lDEBBuQn34o
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA