《今夜21時公開》親との関係が改善されれば体調も良くなる!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

今週は先週と打って変わって
とても涼しいですね。

 

 

個人的にはこれぐらいの気温が好きですが、
家族は少し寒いと感じるようです。

 

 

気温が上がったり下がったり
良い刺激とも言えます。

 

 

 

 

さてまずはお知らせからです。

 

 

今夜21時から子育て感情セラピストの
高澤信也さんとの対談動画を公開します。

 

 

テーマはアダルトチルドレンからの回復です。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

『アダルトチルドレンから回復した秘密
 私はどのように愛着の傷を克服したのか?
 前編』

https://youtu.be/8sC096_cS9M

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

今夜21時からの公開ですので
見てくださいね!

 

 

 

 

 

ここのところ講座ラッシュでして
週明け早々にブレインマネージメント講座を
行いました。

 

 

講座は終盤に差し掛かっていて
受講生さんは目を見張るような成長です。

 

 

仕事に主体的に取り組むようになり、
同僚からもお客様からも信頼され
職場に欠かせない存在となってらっしゃいます。

 

 

ご自分としっかり向き合って
こられたことを誇りに思います。

 

 

そんな受講生さんですが直前に
体調を崩されました。

 

 

1週間ほど前に
急に心臓が痛くなったそうです。

 

 

病院で調べても
特に異常はないとのことですが、
症状は時々出ているようで少し心配です。

 

 

実は受講中も少し違和感があったそうです。

 

 

お話を聞いてる限り、
仕事は楽しく出来ているし、
体調を崩すようなストレスもなさそうです。

 

 

少し忙しすぎたのかなと思い
自分の時間を取るように提案しました。

 

 

しかし原因は別のところにあったようです。

 

 

後のワークで症状がスッキリと
改善されてしまったからです。

 

 

そこで扱ったテーマは
父親の介護に関することでした。

 

 

受講生さんは認知症を発症し
自分のことができなくなってきている
父親に対して複雑な思いを抱えていました。

 

 

いい加減にして!という思いと同時に
大切にしなくてはいけないという
相反する感情。

 

 

これは何もこの受講生さんに限った
ことではありません。

 

 

おそらくほとんどの人が
自分の親のことを愛していながら憎たらしい
と思っているのではないでしょうか。

 

 

おまけに介護は大変な労力ですからね。

 

 

僕はこれまでに自宅で3人介護した
経験があります。

 

 

いずれの場合も長期ではなかったので、
僕自身のダメージはそれほどでは
ありませんでした。

 

 

あの大変さが何年も続いている方の
ご心痛は計り知れません。

 

 

僕は介護のプロではないので
正しいやり方は知りません。

 

 

そこで受講生さんの個性が活かせる
新しい介護への取り組みを一緒に
考えてみました。

 

 

受講生さんの価値観に合わせて
楽にできると思えるやり方です。

 

 

すると受講生さんは父親との
新しい関わり方が見えてきて
表情が変わってきました。

 

 

ワークが終わる頃には、
自分らしさを保ちながら介護ができそうだ
目に自信が宿っていました。

 

 

不思議なことに胸にあった違和感が
スッと消えていたそうです。

 

 

心臓の痛みは
心からのメッセージと言えます。

 

 

心を痛めていたのは
仕事ではなくお父様の介護のこと
だったようです。

 

 

親子の関係はとても濃くて深いもの。

 

 

だからその分、
客観的に判断することが難しいんです。

 

 

親の前では特に
自分らしさを発揮しにくい
のかもしれませんね。

 

 

自分と違う価値観を持った親の前でも、
自分らしさを発揮しながら触れ合う
ことができる。

 

 

それが本当の意味での
親からの独立と言えるのでは
ないでしょうか。

 

 

今夜21時からは

『アダルトチルドレンから回復した秘密』

の公開です。

 

 

ぜひ見てくださいね!

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

『アダルトチルドレンから回復した秘密
 私はどのように愛着の傷を克服したのか?
 前編』

https://youtu.be/8sC096_cS9M

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA