賞味期限切れの食品は勝手に捨てていいのか?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

長かったゴールデンウィークが
終わりましたね。

 

 

今日からお仕事の方も
いらっしゃると思います。

 

 

もしかすると少しブルーな気分
かもしれませんね。

 

 

そんな方には申し訳ないですが
僕は通常の生活に戻れるのが嬉しいです!

 

 

連休中は人混みを避け
できる限りインドアで過ごしました。

 

 

その結果
ずっと契約せずに我慢していた
ディズニー+に加入(汗)

 

 

快楽欲求に逆らえずさっそく
「マンダロリアン」シーズン1を
ぶっ通しで観てしまいました……。

 

 

ファン辞めましたがやはり
スター・ウォーズは気になるのでした。

 

 

これでダスマン(俗人)決定です(笑)。

 

 

 

 

さて今日は表題の通り

「賞味期限切れの食品は
 勝手に捨てていいのか?」

というお話をしていきます。

 

 

クライアントさんのお話なのですが、

同居中の母親が冷蔵庫の中に
賞味期限が過ぎた食品を放置して
捨てないでいるというのです。

 

 

「もうこれ捨てようよ」
と話したら「自分がやるから」と言って
結局捨てないのだそうです。

 

 

らちが明かないのでスキを見て
内緒で捨てようと思うんです
と話されていました。

 

 

普通に考えたら
賞味期限切れの食品はすぐに捨てるのが
正しい選択ですよね。

 

 

しかし僕は
「やめたほうがいい」
とアドバイスしました。

 

 

なぜならこれは
期限切れ食品の話ではなく
母親の思いを大切にするかどうか
の話だからです。

 

 

そもそもクライアントさんの母親は
賞味期限切れの食品を大切にしている
という訳ではありません。

 

 

その背景には
無意識に大切にしているものや
踏み込まれたくない領域があるんです。

 

 

もしそこに勝手に踏み込んでしまうと
どうなるでしょう?

 

 

そんなことをされたら
信用されていない、裏切られたと
感じるのではないでしょうか。

 

 

これは小さなことのように見えますが
実は人にとって小さなものこそが
とても大切だったりするんです。

 

 

特に家族のように近い人は
小さなものを大切にしてあげる事が
重要です。

 

 

小さな出来事の積み重ねが
関係性を作り上げていきます。

 

 

ですので僕は
「同意が取れる」対話をするようにと
アドバイスをしました。

 

 

もしかすると黙って捨ててしまっても
母親は気づかないのかもしれません。

 

 

しかし
バレなければそれでいい
という話ではないんです。

 

 

これは自分の大切な人を
どのように扱うかの話です。

 

 

大切な人を
雑に扱ってはいけないんですね。

 

 

そんなことしていると
相手だけでなく自分のことも
無意識的には傷つけてしまいます。

 

 

自分にとって大切な人は
丁寧に扱ってあげましょう。

 

 

動画では
無意識で何が起きていたのかを
具体的に話しています。

 

 

よろしければそちらもご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『賞味期限切れの食品は
 勝手に捨てていいのか?』
(8分31秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/fv71KhKZBoc
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

追伸

 

 

久々に1Dayワークショップを
開催しようと考えています。

 

 

テーマは

「親しい人や家族との関わり方」

についての予定です。

 

 

近いうちにご案内しますので
次回以降の記事を見逃さないように
してくださいね!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA