『家族だから!の罠』家族はバラバラでも良い!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

この週末は安倍首相の一周忌でした。

 

 

早いものであれからもう
1年も経ったんですね。

 

 

安倍首相が亡くなった時、
日本の礎がなくなったようで
本当に悲しくて仕方ありませんでした。

 

 

そして1年経った今、
懸念されていたことが次々と
起きてきています。

 

 

先月のオヤジ談義でも取り上げた
LGBT法案の成立。

 

 

韓国の実質上のホワイト国復帰や
通貨スワップの締結など。

 

 

日本の本来の価値観に反することが
次々と起こっています。

 

 

安倍首相がご存命でしたら
こうはならなかったのではないかと
思われて仕方がありません。

 

 

マスコミの不当な批判にさらされましたが
日本を良い国にするという信念は
揺らがなかったように思います。

 

 

当のマスコミはジャニーズ問題や
木原誠司官房副長官のスキャンダル
など本来事件性の高いものは全くの無視。

 

 

批判されるべきはどちらなのか……。

 

 

 

いずれにしても
日本国民として守るべき価値観を
示し続けたリーダーに敬意を表します。

 

 

 

 

ということで週頭から
暗いスタートとなりました。

 

 

本日のテーマは「家族だから!の罠」

 

 

前回の記事で
「仲良し家族には一緒に決める
 プロセスが必要」
という話をしています。

 

 

しかし、
そもそも一緒に決める時に
「家族だから」という理由で
自分の意志を蔑ろにされてしまう。

 

 

強制されてしまって
つらい思いをしている。

 

 

という意見をクライアントさんから
頂いたことがあります。

 

 

あなたも人と一緒に何かをやろうとすると
相手の意向を押し付けられてしまう。

 

だからなんでも一人でやるのがいい
と思ったことはありませんか?

 

 

他人だったらそこで縁を切ってしまう
こともできるので楽ですが、

家族だからと言われると
なんとなく断りづらく感じますよね。

 

 

僕も小さい頃は
「家族だから」を押し付けられて
非常に嫌な思いをしてきました。

 

 

特に祖母がそういう考え方の人で、
何でも一緒にやりたがる。

 

 

だけど、こちらの都合は考えてもらえず、
自分の都合に合わせさせるという人でした。

 

 

実はこれには深い理由があるんですが
ここでは記しません。

 

 

動画の方では話してますので、
ご興味のある方はこの記事の下にある
動画をご覧ください!

 

 

ですので「家族だから」と言われても
納得できないものはできないですよね。

 

 

ここで少し考え方を変えてみる
ことをおすすめします。

 

 

「家族はバラバラでもいい!」
という考え方です。

 

 

家族といっても
考え方はそれぞれ違うものです。

 

 

だからやりたいことや過ごし方も
それぞれの好みが分かれて当然です。

 

 

ですので一緒に行動する、
一緒に何かをやることそのものを
目的にはしない方が良いのです。

 

 

一緒でなくてもいいよね、
バラバラでもいいよね、ということも
出来れば事前に一緒に決めておきたいですね。

 

 

そして
なら常にバラバラでいいのか?
というとそういうわけではありません。

 

 

もっと別のもので
つながっている必要はあります。

 

 

それは……

 

 

 

 

 

 

….

 

 

家族で一致できる価値観です。

 

 

表面上の行動はバラバラであっても、
深いところで共通の価値観を持っている
必要はあります。

 

 

これがあれば一件バラバラのようでも
どこかで繋がっている安心感を
持ち続けることができます。

 

 

お互い拘束する必要もありませんし、
積極的に外へ出て行く安心感も
生まれてきます。

 

 

もし今あなたが
共通の価値観なんてないと感じられたとしても
それはまだ見つかっていないだけです。

 

 

少し時間はかかるかもしれませんが
ぜひ言葉にして家族で共有するように
してみてくださいね。

 

 

動画でも詳しくお話ししていますので
ぜひご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『『家族だから!の罠』
 家族はバラバラでも良い!』
(6分41秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/eMse6eO8-mc
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA