あなたがエゴイストな理由

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

週末は講演会を聞きに
東京ビッグサイトへ行ってきました。

 

 

今、政治の裏側で何が起きているのか
を聞いてきました。

 

 

LGBT法可決が日本に与える影響、
NATO外交の失敗、解散総選挙、増税など
様々な話がありました。

 

 

国民に大きな影響を与える政策も
政治家の我欲に左右されることを知りました。

 

 

わかっていたとはいえ、
改めて残念というか悔しいというか……。

 

 

そんな中でも真っ直ぐ純粋に
国家と国民に向き合っている人もいます。

 

 

あらゆるシガラミと我欲を捨てる
姿勢は本当に凄い!

 

 

絶望的と思える現状だからこそ
ど直球の勝負にかすかな希望が見えました。

 

 

絶望的な時ほど
希望に変えられるのが人生。

 

自分自身の中にも大きな欲があるのも
よくわかって、なんだかモヤモヤもしています。

 

 

弱い自分ではありますが
日本国民としてできることを粛々と
行っていこうと決意を新たにしました。

 

 

 

政治家の多くがエゴにまみれていますが、
今日のテーマは
「あなたがエゴイストな理由」
についてです。

 

 

あなたはエゴに苦しんだことは
ありませんか?

 

 

エゴイストだよね!自分勝手だよね!
と言われて傷ついてしまったり。

 

 

自己主張をしすぎて
嫌われてたり自己嫌悪に陥ったり。

 

 

場合によっては
エゴイストと言われたことで
意見を言えなくなってしまうことも
ありますね。

 

 

真面目な人ほど自分のエゴに苦しみ
自分のことを責めて恥じてしまうもの。

 

 

するとエゴを抑え込もうとしたり
なくそうと懸命になる人もいます。

 

 

もしくは自分のエゴなんて
最初からなかったんだとばかりに
見ないようにしてしまう人もいます。

 

 

しかし、こういったやり方は
あまり上手いとは言えません。

 

 

なぜならエゴは無くしては
いけないからです。

 

 

エゴをなくそうとしたり
エゴに苦しんでしまうのは
ある勘違いがあるからです。

 

 

その勘違いというのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

「エゴは悪いものだ」
と思っていることです。

 

 

だからエゴは消さないといけないし、
エゴを持っている自分を否定してしまう。

 

 

そしてもう1つ、
「自分だけがエゴを持っている」
と思っていること。

 

 

これらは間違っています。

 

 

エゴは誰もが持っていますし、
いいとか悪いとか言えるものでは
ありません。

 

 

私たちは「命をつなぐ」という
本能がありますから、必然的に誰もが
まず自分のことを考えるように出来ています。

 

 

私たちの誰もがエゴイストなのです。

 

 

だからエゴがあることに
罪悪感を感じたり苦しむ必要なんて
ないんです。

 

 

ただエゴがあるだけ。

 

 

そしてエゴを否定してしまうから
余計にエゴが顔を出そうとしてくる。

 

 

本来消えないものを消そうとするから、
余計に意識されてもっともっと
強くなってしまう。

 

 

ですから「自分にはエゴがある」
「自分はエゴイストだ」
と認めてしまいましょう。

 

 

そして自分以外の
あの人もこの人もエゴがあって
当然だと認めてしまいましょう。

 

 

もしこれまであなたが
エゴイストだと悩んでいたのだとしたら、

あなたは自分のことを振り返ってみるくらい
エゴが少ないと言えます。

 

 

ですのでエゴで悩んだことがある人は
安心してください。

 

 

そして自分のエゴも
他人のエゴも肯定できた時、
人はエゴイストから少しだけ寛容に
なれるのです。

 

 

するとそれまでより
心も身体もスッキリした感覚が
生まれてきますよ。

 

 

動画では最もエゴイストな人は
どんな人かも説明しています。

 

 

ぜひご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『あなたがエゴイストの理由』
(5分55秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/F62CjQg9AcQ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA