なんで「ちゃんとしなくちゃ!」って思うの?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

まず今日はお詫びからです。

 

 

おとといの夜から募集開始した
ワークショップですが、募集記事の
タイトルが間違っていました。

 

 

本来は「ちゃんとしなきゃ!」
と書かなければいけないところを
「ちゃんとしなく!」と書いてしまいました。

 

 

これじゃあ何のことかわからないよ!
とお叱りを受けました。

 

 

こういうところは
「ちゃんとしなくちゃ」いけないですよね。

 

 

フライングして緩みすぎてしまったようです。

 

 

今はやりたいことがたくさんあって、
気分が高揚してるんですよね。

 

 

少し落ち着かないといけませんね。

 

 

本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
マジメで自分を追い詰めてしまうあなたへ

「ちゃんとしなきゃ」にサヨナラする
 ワークショップ

映画『君たちはどう生きるか』的本音セラピー

https://life-rest.com/lp/ws202308/
☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

 

今日はどうして
「ちゃんとしなくちゃ」と思ってしまうのか
についてお話しします。

 

 

物心ついた時から
いつの間にか「ちゃんとしなくちゃ」が
意に反して無意識に口出ししてくる。

 

 

一生懸命「ちゃんとしよう!」
と思っているのに全然できない。

 

 

頑張っても頑張っても怒られてばっかり。

 

 

もっとちゃんとしようと思えば思うほど
空回りしてしまう。

 

 

自分ってダメな人間なのかなぁ
って思ってしまったことは
きっと誰でもありますよね。

 

 

どうして人は「ちゃんとしなくちゃ」
と思ってしまうのでしょうか?

 

 

これには色々な理由があります。

 

 

人間の悩みは複合的な原因が
複雑に絡み合って出来上がります。

 

 

ですから1つだけに特定することは
ほとんど不可能です。

 

 

ですがそんなことを言っていると
何も解決しませんので、今日は
代表的なものをご紹介します。

 

 

よく言われるのが親の影響です。

 

 

親がしつけに厳しかったりすると、
無意識に「ちゃんとしなくちゃ」
って思ってしまうもの。

 

 

誰だって怒られたくないですからね。

 

 

これは根本原因の一つなんですけれども、
今日は別の原因についてお話をします。

 

 

逆方向からの原因になりますね。

 

 

その原因は…

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが「いい人」だということです。

 

 

「ちゃんとしなくちゃ!」と思うのは、
あなたが他人のことを気遣う
いい人だからです。

 

 

想像してみてください。

 

 

もしあなたがこの世界で
たった一人で生きているとしたら、
「ちゃんとしなくちゃ」なんて
思わないですよね。

 

 

だって何をしたって
誰にも迷惑かけないし怒られる
こともありません。

 

 

そもそもあなたは一人ですから
完全に自由なんです。

 

 

好きな時に好きなところへ行って
好きなことができます。

 

 

その代わり孤独ですが……。

 

 

しかし現実に目を向けてみると
物理的に私たちは孤独になりえません。

 

 

どれほど孤独だと思う人でも
必ず誰かと接点を持っています。

 

 

あなたであれば
少なくともこの記事を読んでいるので
僕とはつながりがあるわけです。

 

 

繋がりがあるということは
生きていく上で完全に他者への配慮を
欠かすことってできないんですよね。

 

 

表面的に見える見えないは別にして
私たちは助け合い支え合ってる
わけですから。

 

 

ですからあなたが「ちゃんとしなきゃ」
と思うのは決して悪いことばかりでは
ないんです。

 

 

ただ自分で納得できていないところが
あるんで苦しいんですよね。

 

 

人はそもそも矛盾した存在なんですけど
そのことに気づいてないんです。

 

 

気づいてないから
「ちゃんとしなきゃ」と「自分らしくいたい」
がぶつかってしまっている。

 

 

ただそれだけのこと。

 

 

「ちゃんとしなきゃ」って思うのは
あなたの美点でもあるんです。

 

 

それはそのまま残して、
自分らしい表現方法を学べばいいだけ。

 

 

映画『君たちはどう生きるか』は
それを物語として伝えていました。

 

 

ただあまり説明されてないので
分かりにくかったのが低評価の原因かと。

 

 

個人的にはあの分かりにくさが
大きな感動を作ってるので
好きではあるんですけどね。

 

 

ワークショップは
まだまだ空いてますので是非
ご自分の美点を確認してみてください。

 

 

ご参加お待ちしてます!

 

8月25日(金) 10:00〜
8月26日(土) 23:00〜

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
マジメで自分を追い詰めてしまうあなたへ

「ちゃんとしなきゃ」にサヨナラする
 ワークショップ

映画『君たちはどう生きるか』的本音セラピー

https://life-rest.com/lp/ws202308/
☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA