ゼロから始める自分らしさ

 

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
Noと言えないやさしいあなたへ

わがまま練習で境界線を引く
穏やか自己主張ワークショップ

https://life-rest.com/lp/ws202308-2
☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

8月も終盤に入ってきましたが
まだまだ暑い日が続きますね。

 

 

週末は「無意識の見える化講座」でした。

 

 

講座も同じように終盤に入ってきました。

 

 

ここまで変化がないと
焦っていた受講生さんもこの1ヶ月で
大きく変化。

 

 

特に内面に顕著で、心に温かさを
感じるようになってきました。

 

 

一見、感情豊かに見えるのですが
実際には自分の感情かよくわからない。

 

 

悲しいことがあっても泣けない。

 

 

悲しいって何?状態だった方が、
自分の感情に気づけるようになり、
心がポカポカしているそうです。

 

 

同時に今まで不満ばかり感じていた
パートナーに対しても、
本人なりに頑張っているなぁと
慈しみの気持ちが湧いてきました。

 

 

より人間的になったと感じます。

 

 

 

 

さて先週末は
大人の接触障害リカバリーコーチMioさんと
「心の境界線」について対談をしました。

 

 

まだご覧になっていない方は
ぜひご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『心の境界線、引けていますか?
 摂食障害と適切な距離感』

https://youtube.com/live/IkUUHZZjnzo
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

境界線を作る条件として
いくつかあげたのですが、1番はまずは
自分をよく知ることです。

 

 

自分のことがわからなければ
他人のことなんて分かりません。

 

 

他人のことがわからなければ
自分と他人の間に境界線なんて
引けるわけがないですよね。

 

 

そして自分を知るためには、
自分の良いところと悪いところの両方を
知る必要があります。

 

 

ところがほとんどの人は
自分の一面しか見ようとしません。

 

 

自分の悪いところばかりを見て
「自分なんてダメだ」と卑下して
落ち込んでいる。

 

 

一方で、自分の良いところだけを
見たいという人もいます。

 

 

もしかするとほとんどの人は
そうかもしれません。

 

 

こういう人は一見、前向きで
幸せそうに見えますが、良くない自分を
嫌っている。

 

 

無意識の視点から見るとかなり
後ろ向きと言えます。

どちらの状態であったとしても
自分の一面しか見れていないにもかかわらず
それが自分そのものだと思いたがっている。

 

 

自分の半分しか知らないで
自分を評価してしまっている状態。

 

 

ですからこの状態では
自分らしさも半分以下しか発揮できません。

 

 

自分らしさを発揮するには、
これまで無視してきた見たくない自分を
しっかりと見て知ることです。

 

 

その自分は良い自分かもしれないし
悪い自分かもしれません。

 

 

そのどちらになったとしても
自分自身です。

 

 

悲しい自分、寂しい自分、
これまで無視してきた自分を許して
受け入れましょう。

 

 

そして自分を深く理解できると
自分のことがもっと好きになります。

 

 

他人との境界線が引きやすくなり
人間関係がぐっと楽になりますよ。

 

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
Noと言えないやさしいあなたへ

わがまま練習で境界線を引く
穏やか自己主張ワークショップ

https://life-rest.com/lp/ws202308-2
☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 

 

 

追伸

 

 

明後日8月23日(水)21時より
『第27回大人になれない
 オヤジのシンリ探求談義』
をライブ配信します。

 

 

今回のテーマは
「正しい応援をしよう!」です。

 

 

人を応援するって、
一般的にはいいこととされていますよね。

 

 

しかし応援にも
「正しい応援」と「間違った応援」
があります。

 

 

間違った応援をし続けると
せっかくの応援が相手の不幸を助長する
こともあります。

 

 

せっかく応援するのであれば、
応援された人が心の底から幸せになる
ような応援をしたいですね。

 

 

対談では世間で起きている
いろんな事例を交えて、間違った応援と
正しい応援を知ってくださいね。

 

 

明後日23日(水)21:00〜
ぜひご覧ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『正しい応援をしよう!
 第27回大人になれない
 オヤジのシンリ探求談義』

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtube.com/live/2CbyxyS89HA
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8月23日(水)21:00〜

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA