生きる意味が見出せない

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

早いものでもう10月ですね。

 

 

今日から涼しくなるようですが
10月初日はとても暑い1日でした。

 

 

10月なのに30度超えは
もう本当に勘弁して欲しい。

 

 

でもようやく秋らしい季節が
到来しそうなので個人的には
とても嬉しい。

 

 

秋は1年で一番好きな季節。

 

 

秋は自然界が赤や茶に染まり
暖色に変わっていく。

 

 

赤やオレンジは華やかだけれども
同系色である茶色はどこか寂しげ。

 

 

心地よさと悲哀を同時に感じさせる
まさに日本の情緒そのもの。

 

 

一年中秋だったらいいのに
と思いつつも、そうだったら全く風情など
なくなってしまいますね。

 

 

 

 

さて先週の金曜日に
『第28回オヤジ談義LIVE』をしました。

 

 

あの芸能事務所は欲に飲まれて
しまっているという話を中心にしています。

 

 

少し本音をぶちまけすぎたかなと
反省しています。

 

 

よろしければ御覧ください。

https://youtube.com/live/uCLXp0XlISQ

 

 

今日は「生きている意味が見出せない」
というお話。

 

 

これもあの芸能事務所関連です。

 

 

タレントが干されることによって
ファンは目的を見失ってしまっている
という記事がありました。

 

 

ファンにとっては
タレントたちを応援することが
生きがいだったのだそう。

 

 

この表現は少々大げさだと感じます。

 

 

ファンにとってはタレントは所詮他人。

 

 

タレントにしてみたらファンは
もっと他人でしょう。

 

 

実際にはとても遠い人間関係。

 

 

自分の人生が
終わるわけではありません。

 

 

そうは言っても
頭より感情が納得できないのでしょうね。

 

 

若い頃はよくあることだと思います。

 

 

しかし、わたし達はこれを
若気の至りだといってられるでしょうか。

 

 

僕のクライアントさんのなかでも、
インフルエンサーやセミナーの講師に
精神的に依存してきた人が多い。

 

 

そういう人たちの提唱する生き方を
真に受けて実践してみたものの、
そうなれない自分を責め続けていたり。

 

 

信じていた人から見捨てられて
悲しんでいたり。

 

 

これも完全に
自己が失われている状態。

 

 

実際のところ日本人の多くが
自分を見失い、偶像にすがりながら
生きているのではないか。

 

 

その偶像が欲そのものだったりね。

 

 

あの事務所問題に決着が着かないのも、
日本人全体が自分を見失っているから。

 

 

大切にすべき価値観を見失っている
ので指標がない。

 

 

だから得すること、
欲に身を任せてることしか
生き方を知らない。

 

 

そういった点で
わたし達一人一人にも責任の一端は
あるのではないかなと。

 

 

まぁそんな思いを動画で語ってみました。

 

 

思いのほか
長いものになってしまいましたが、
是非ご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『生きている意味が見いだせない』
(14分11秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/WKegovECvZ0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA