あなたの悩みの根源はこれだ!

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先日、子供を乗せて海岸を
ドライブしていた時のこと。

 

 

外の景色があまりにきれいで、
車を停めて撮影したくなりました。

 

 

しかしそこは駐車場もなく
停めるスペースもありません。

 

 

子供に

「車停めてここで撮影したいよ〜。
 何とかしてくれ!」

と言ったところ、

 

 

しばらくの沈黙の後、

「前へ進もう」

 

 

「前へ進んだらどうなるの?」

 

 

「そのうち忘れるよ」

 

 

「・・・」

 

 

そしてしばらく走ると、
さらに美しい景色が現れ
もっと撮影したい!という気持ちが
湧いてきました。

 

 

「もっと撮影したくなっちゃったよ!」

と言ったところ、

 

 

「もっと走ればそのうち忘れるよ」

 

 

「・・・」

 

 

 

なんとも動じない我が子であった。

 

 

すごく負けた気がして
悔しいんですよね……。

 

 

 

 

 

 

さて今日は

『あなたの悩みの根源はこれだ!』

というお話です。

 

 

先日クライアントさんから

「悩みの根源って何ですか?」

と聞かれました。

 

 

 

日々生活してると
あなたにも悩みがあると思います。

 

 

子供が問題を起こしたり、
仕事がうまくいかなかったり、
友達と喧嘩したり……。

 

 

 

悩みにはそれぞれ個別の原因がありますが、
抽抽象度を上げていくと
「共通した思い込み」にたどり着きます。

 

 

その思い込みを理解して、
変えることができれば大抵の問題は
消え去ってしまうということです。

 

 

ではその思い込みとは何なのか?

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「正しさにとらわれてる」ということ。

 

 

正しいと間違いの二項対立。

 

 

どちらかが正しくて、
どちらかが間違っているという
二つを行ったり来たりする無意識の思考。

 

 

あるクライアントさんに

「あなたには正しさに取られてますよ」

と指摘したところ、

 

 

「確かにその通りです。
 でも正しい・間違いないとしたら
 どんな尺度で考えればいいんですか?」

 

 

とさらなる正しさを求める質問を
いただきました(笑)

 

 

 

「正しい・間違っている」ではない
新たな正しさを無意識に求めて
しまったんですね。

 

 

結局、「正しさ」からは抜けられない。

 

 

でもこれは仕方のないことです。

 

 

私たちは子供の頃から学校でも
「正しいか・間違っているか」ということを
一方的に教え込まれてきました。

 

 

西洋式の教育で
どんどん詰め込まれるわけです。

 

 

そして日本では、
肝心の西洋式思考法はほとんど
教えていません。

 

 

片手落ちなのは本当に残念なことです。

 

 

そもそも日本には
東洋的な教育方法がありました。

 

 

この教育方法であれば、
正しい・間違い以外の多様な価値観を
持てるはず。

 

 

わたし達は西洋社会に洗脳されていますが、

今こそ本来の東洋的な思想に少し立ち返る
時だと思えます。

 

 

実際、東洋的な思考方法が身につくと、
筋が通っているのに柔らかい
とても魅力的な人でいられます。

 

 

僕が子供の頃に出会った
昭和世代の立派な大人たちは、

貫禄がありながらも
余裕も感じさせる人たちでした。

 

 

子供ながらに親しみと尊敬の念を
抱いたことを覚えています。

 

 

 

わたし達がすでに持っていた
良きものに少し戻ってみる時期では
ないでしょうか。

 

 

東洋的な思想に関しては動画で
もう少し具体的に話しています。

 

 

よろしければ
そちらもご覧になってくださいね。

 

 

それではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『あなたの悩みの根源はこれだ!』
(7分50秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/fOaMx_85DyE
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA