苦手な人との付き合いであなたの強みがわかる

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

ここ数日急に涼しくなりましたね。

 

 

ようやく僕の大好きな
秋らしくなってきました。

 

 

近所の小さな山に登ってみたところ、
少し葉も色づき始めていました。

 

 

ヘッダーの写真は
その時に撮影したものです。

 

 

この日はまだ秋にしては暑い日でしたが、
自然界は温度とはまた別のリズム感を
持っているように感じました。

 

 

来週は紅葉で有名なところへ行きますが、
どのように色づいているか楽しみ。

 

 

でもまだ紅葉にはだいぶ早いかなぁ。

 

 

 

 

さて今日は

『苦手な人との付き合いで
 あなたの強みがわかる』

についてです。

 

 

あなたには苦手な人っていませんか?

 

 

よく理由は分からないけれど、
その人と一緒にいるとどこか
落ち着かない。

 

 

できれば離れたくなってしまう。

 

 

きっと誰でも
そういう人がいるはずです。

 

 

そういう人とはなるべく
距離を置きたいと思いますよね。

 

 

もちろん気の合わない人と
無理して付き合う必要はありません。

 

 

しかし、時に苦手な人は
あなたに大切なものを教えてくれます。

 

 

それはあなたの強みです。

 

 

先日、整体師を
しているクライアントさんから、
苦手な患者さんがいて困る。

 

 

本音を言うと来て欲しくないけれど、
来てくれないと売り上げが落ちてしまう。

 

 

それに本当に来なくなってしまったら、
その人のことが心配になって
罪悪感も出てしまう。

 

 

ということでした。

 

 

苦手な人の力にはなりたいけれど、
近くにいて欲しくもないという
二重拘束状態ですね。

 

 

前述した通り、
苦手な患者さんとはお付き合いしなくても
別に構いません。

 

 

しかしこの整体師さんには
人を助けたいという善意の心もあります。

 

 

そこで何が苦手なのかを
もう少し詳しく聞いてみることにしました。

 

 

これまでは

「なんとなく合わない」とか「苦手」
という言葉で、自分の中にある
曖昧な違和感や不快感を表現していました。

 

 

この合わないとか苦手という言葉に
隠されたものは一体何なのか……。

 

 

ここを明確にすることが一つの
突破口になるはずです。

 

 

すると整体師さんは患者さんから
疑われている気がする。

 

 

信用されていないから施術もやりにくいんだ
ということでした。

 

 

この整体師さんが苦手と表現していたのは
信用してくれてない相手と対峙すること
だったんですね。

 

 

無論、誰だって信用されていないと
いい気持ちはしないと思います。

 

 

そしてここで整体師さんは
自分自身に自信がないことに気づきました。

 

 

そう、彼が隠していた本音とは……

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分のことを信用していなかった、
ということでした。

 

 

自分が自分のことを信用していないから
相手の態度が気になるわけです。

 

 

結局自分からスタートしていたんですね。

 

 

では理由がわかったところで
どうしたらいいのか?

 

 

自分のことを信用して
自信を持てるようにする?

 

 

それはとても西洋的な考え方と言えます。

 

 

問題があったら
それを解決していくというやり方。

 

 

しかし心の内側で起きていることは
このアプローチではうまくいかない
ことが多い。

 

 

なぜなら心は物質とは違って
流動的でより複雑だからです。

 

 

心の問題はより曖昧でいながら、
とても理にかなっている東洋的な方法が
効果がある。

 

 

そして、自分への不信を反転させて
強みに変えていくことだって
できるんです。

 

 

詳しく書いていたら
また長くなってしまったので、
具体的な方法は動画の方で確認してください。

 

 

なるべく簡潔に短く書きたいんですけど
ついつい長くなってしまいます(汗)

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『苦手な人との付き合いで
 あなたの強みがわかる』
(7分14秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/Nfl2n2w-Ynw
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

追伸

 

 

10月28日(土)21:00から

『第29回大人になれない
 オヤジのシンリ探求談義LIVE!』

を行います。

 

 

今回のテーマは……

 

 

まだ決まっていません。

 

 

ですが、無意識に関連したことを
ある切り口から取り扱います。

 

 

大枠は決まっていますが、
どの話で展開するのか決めきれていません。

 

 

いずれにしても今度の土曜の夜は
ぜひ開けておいてくださいね!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA