成長の定義を書き換えよう。

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

三が日も終わり今日から
お仕事という方も多いと思います。

 

 

休みに慣れてしまって、
仕事が嫌だなと感じることも
ありますよね。

 

 

そんな時は仕事が嫌だ
という気持ちを素直に認めて
あげましょう。

 

 

きっと少しは仕事に
行きやすくなりますよ。

 

 

それにしても今年の正月は
筆舌に尽くしがたい。

 

 

地震だけでなく
信じられないような航空機事故、
さらには大火事。

 

 

困難に直面した時こそ
私たちの本質が試されている。

 

 

航空機事故では多くの乗員乗客が
恐怖を抱えながらも冷静さを保ち
全員の命が守られた。

 

 

日本人の底力を実感させられます。

 

 

無論地震や大火事の救出活動でも
いかんなく発揮されているはず。

 

 

自衛官、警察官、海上保安官、
消防士に敬意を表します。

 

 

今は見守るだけの私たちも
平常心を保っていきましょう。

 

 

 

 

さてさて、せっかく年が
新しく変わりましたが、
張り切っていこうという気持ちに
ならないのも事実。

 

 

年末に作った動画もあるのですが、
落ち着きを取り戻すまではオヤジ談義の
切り抜き動画を順次ご案内して
いきたいと思います。

 

 

昨年末に自分自身の2023年を
振り返る動画を公開しました。

 

 

本日は保坂さんと、未雄さん分を
一気に公開します。

 

 

どちらも振り返りは「成長」
について語っています。

 

 

「成長」といえば、かつてはとても
抵抗を感じていた言葉です。

 

 

なぜなら「成長」という言葉を使い
コントロールされてきた気が
したからです。

 

 

例えば会社でいう「成長」は、
会社にとって都合のいい人になること。

 

 

そこには自分の価値観なんて
ものは入る隙がない。

 

 

現実の社会は
それぐらい厳しいものですが、
僕にはそれを受け入れることなど
とてもできませんでした。

 

 

実際上司にも、
「僕は成長を目的としていません」
と宣言し、意に反する業務は
拒否したりしていました。

 

 

今から考えるとあまりにも
幼い行動です。

 

 

しかし、嘘をつくようになったり、
人を物のように扱うようになることが
成長とはどうしても思えなかったのです。

 

 

こんな経験から
「成長の本質って何だろう」と考える
ようになりました。

 

 

成長というのは能力的なものなのか?

 

 

それとも人間性を高めることなのか?

 

 

そもそも人間性って一体なんだ?

 

 

などなど考えるとキリがありません。

 

 

結局、成長は「どんな人生にしたいか」
によって、一人一人違うということです。

 

 

そして自分なりの成長を決めるには
自分のことをよく知る必要があります。

 

 

つまり成長とは自分のことを
よく知るということです。

 

 

できれば無意識に
押し込めてしまった自分のことも
知れるといいですね。

 

 

そんな自分を知った時こそ、
本当に自分のことを好きになれるし、
自分なりの成長が定義できるように
なっています。

 

 

あなたはどのぐらい
自分のことを知っていますか?

 

 

2024年は自分のことを
よく知る年にしてみませんか。

 

 

今回のオヤジ談義の切り抜きでは、
保坂さんと未雄さんが2023年に見つけた
「自分なりの成長」を話してくれています。

 

 

よろしければ参考にしてみてください。

 

 

きっとあなたなりの成長のヒントが
見つかるはず。

 

 

ではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『保坂の一年無意識に隠していた
 自分を知る:第31回オヤジ談義』
(22分44秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/05MzrzR4Gsw
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『草刈未雄の一年 成長の定義が
 書き換わった:第31回オヤジ談義』
(15分13秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/n7YXoPfLxZI
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA