自分勝手になる真の原因 希望を実現する人になる

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

元日に海を撮影したところ
カメラのイメージセンサーに汚れが
付着していることが分かりました。

 

 

レンズを交換する時にどうしても
付いてしまうんですよね。

 

 

自分で清掃するキットもありますが、
今使っているカメラは結構高価なので
カメラ専門店に持ち込みました。

 

 

ところが……。

 

 

僕のカメラはそこでは
出来ないというんです。

 

 

好感度カメラなのでセンサーが
通常のものより柔らかくて
傷つきやすいのだそうです。

 

 

あ、僕みたいです(笑)

 

 

冗談です。

 

 

結局、メーカーに持ち込む必要が
あるとのこと。

 

 

その場でやってもらえなかったのは
残念でしたが、つくづく自分でやらなくて
よかったと思いました。

 

 

普通のカメラであれば
自分でやっても問題なさそうですが、
特殊なものは専門家に頼まないと
いけないということですね。

 

 

やはり物事にはそれに見合った
扱い方があるんですね。

 

 

何でもかんでも高いものや
高級品を使う必要はありませんが、

専門性のあるもの、大切なものは
やはりそれなりに手をかけてあげる
必要があります。

 

 

自分にとって何が大切で
どのように扱うのかを知っておくのは
どの分野でも同じです。

 

 

特に自分には時間と手間を
かけてあげたいですね。

 

 

 

 

さて今日は
『自分勝手になる真の原因』
についてのお話です。

 

 

基本人間はエゴイストで
自分勝手な生き物ですが、
社会で共同生活をする上においては
お互いのことを考える必要があります。

 

 

エゴイストでいたいという思いと、
社会に認められたいという
相反する思い。

 

 

これが人間に悩みや苦しみを
与えています。

 

 

それにしても、
身勝手な行動をする人が増えたなぁ
と感じます。

 

 

マナーがいいと言われる日本人ですが、
危機の時や身バレしている時に
限定されているように思います。

 

 

電車の中などでは

 

 

カバンが人に当たっていても
気にしないとか、

 

 

スマホを見るために自分のスペースを
強引に確保してる人とか、

 

 

我先に席を取りに行く人とか

 

 

いろんな人がいます。

 

 

こういうのを見ると
イラッとするのと同時に、
余裕がないのだなと悲しくも
なります。

 

 

自分自身もそうなっていないか
気をつけないといけないですね。

 

 

ではどうして私たちはこんなに
自分勝手になってしまったんでしょう?

 

 

どこまでも欲深くて満足することがない
ようにすら見えます。

 

 

そしてそんな欲深さがさらに
悩みと苦しみを作り出している。

 

 

でも自分勝手さの原因を取り除けば
ほとんどの悩みや苦しみは消えて
しまうんです。

 

 

そして、その原因というのは……。

 

 

 

 

 

 

 

 

「無意識の諦め」です。

 

 

ここでいう「諦め」は
個人の目標とか夢とか
そんなことではありません。

 

 

もっと無意識の深いところに
あるものです。

 

 

集合的無意識と言っても
いいかもしれません。

 

 

多くの人が共通で諦めて
しまっているもの。

 

 

これがわかるとまさに
世界がひっくり返り始めます。

 

 

そして希望を実現する人へと
変わり始めるんですね。

 

 

これはどんな状況にある人でも
気づけばできることです。

 

 

多くの人が「私にまだ早い」
なんてことをいいますが、
過去の実績とか今の能力とか
全く関係ない領域なんですね。

 

 

詳しいことはオヤジ談義の中で
話しているので下記の切り抜きを
ご覧ください。

 

 

年末に収録したものなので
今年と言っていますが去年のことです。

 

 

そして今、
メンタルが強くなってしまうセミナー
を企画中です。

 

 

近いうちに募集する予定なので
楽しみにしていてくださいね。

 

 

それではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『自分勝手になる真の原因
 希望を実現する人になる』
(19分44秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/esdi98NK7YQ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA