寂しい女はなぜ太るのか?

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

月曜日は神奈川で
今シーズン初めての雪が
降りました。

 

 

めったに降らない雪なので
テンションが上がります。

 

 

うちのすぐ近くでは
停電が起きていました。

 

 

信号や街灯が消えていて
行きたかったカフェも真っ暗でした。

 

 

雪の中に浮かぶカフェを
撮りたかったのですが……。

 

 

住宅街で我慢です(笑)

 

 

 

 

さて今日は

「寂しい女はなぜ太るのか?」

というお話です。

 

 

だいぶ前に
『寂しい女は太る』という
挑戦的なタイトルの本がありました。

 

 

実際には男女問わず、
寂しかったり悲しかったりすると
太ることはあります。

 

 

人は誰しも、
寂しいとか悲しいというような
ネガティブな感情を感じていたくは
ありませんよね。

 

 

ですから無意識にそういう感情を
薄めようとします。

 

 

簡単な方法はもっと強い刺激を
与えること。

 

 

強い刺激を与えると、
寂しさや悲しさはそれらに覆われて
分からなくなってしまいます。

 

 

するとなんだか気分が良くなった
気がするんですよね。

 

 

そして、
強い刺激の一つは食べることです。

 

 

特に甘いものを食べると、
ホッコリとした幸せ感も与えてくれます。

 

 

繰り返すとこのパターンを脳が
記憶してしまいます。

 

 

そして、気分が落ち込みそうになると、
自動的に「何かを食べて気分をあげよう!」
と命令が出るんです。

 

 

気づくと絶えず何かを食べ続けている
なんてことに。

 

 

結果として、太ってしまうんですね。

 

 

僕も無意識にやっていることがあるので
気をつけないといけません(汗)

 

 

ここで、強い意志でもって
「食べない」と決める事もできます。

 

 

しかし、これは逆効果です。

 

 

余計に食べたくなってしまう。

 

 

このあたりのメカニズムは
動画で話していますので、
ご興味のある方は記事の最後の
URLから御覧ください。

 

 

話は戻りますが、寂しくなった時に
どう対処したら良いのか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは感情を認めることです。

 

 

寂しいという感情を無視せずに、
心の声を聞いてあげることです。

 

 

そういう感情を遠ざけるのではなく
あると認めてあげましょう。

 

 

そして、食べたくなったら
食べてしまいましょう。

 

 

その時にコツがあります。

 

 

じっくりと味わってみてください。

 

 

どんな味がするのか?

 

 

温度はどのくらいか?

 

 

食感はどのようなものか?

 

 

自分の感覚がどのように反応するのか
じっくりと観察してみましょう。

 

 

すると少ない量でも満足できるように
なっていくんです。

 

 

そして、
幸せに対する感度もあがり、
普段から幸せを見つけるのが
うまくなっていきます。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

ではまた。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『寂しい女はなぜ太るのか?』
(7分22秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/B2687kUn9KQ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

追伸

 

 

明後日2月9日(金)21:00からは

『大人になれないオヤジのシンリ探求談義』

です。

 

 

今回は

「日本人がクリスマスより
 大切にしたいこと」

がテーマです。

 

 

『セクシー田中さん』事件も
話します。

 

 

是非ライブで御覧くださいね!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA