ついていい嘘があるとしたら、それはどのようなものなのか。

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

早いもので5月も半ばを
過ぎてしまいましたね。

 

 

今月も時間が経つのが早いです(笑)

 

 

今週は僕が欲しくなるものが
いくつか発表されて物欲が刺激され
困っています。

 

 

その中でも特に気になるのが
ソニーのスマートフォン。

 

 

僕はiPhone7Plusを使っているので、
もう7年くらいになります。

 

 

本体の機能はまだ十分使えますが、
さすがに他の機器との連携が
厳しくなってきました。

 

 

近いうちに買い換えが必要なのは
間違いないのですが、
さて何にするべきなのか……。

 

 

実はこうやって悩んでる時が
一番楽しいんですけどね。

 

 

 

 

さて今日は
「嘘に良い悪いはあるのか」
というお話です。

 

 

一般的に嘘は悪い
とされていますよね。

 

 

しかし場合によっては
嘘をつかなければいけない
こともあります。

 

 

例えば小さい子が
駄々をこねているような時は、

ちょっとした嘘でご機嫌を
取ることもあります。

 

 

そういえばうちの子は小さい頃、
僕が出勤しようとすると
泣いて嫌がりました。

 

 

では一緒に行こうと言って
自転車で一緒に出て、交差点で家族に
反対方向に曲がってもらっていました。

 

 

小さい時は
それでご機嫌だったんですね。

 

 

でもこれは嘘ですよね。

 

 

大人からしたら
これは必要な良い嘘と言って
いいように思えます。

 

 

しかしもう少し
分別がついた子供にとっては
嘘は嘘で悪いことと映る
かもしれません。

 

 

そういえば年末から
話題の政治家による裏金問題も
嘘が多いですよね。

 

 

あれが良い嘘だと思う人は
あまりいないですよね。

 

 

大人がつく嘘は
悪いものが圧倒的に
多いのでしょうね。

 

 

それでも
嘘には善悪がありそうです。

 

 

いや、実際あるんですね。

 

 

これは法律とか道徳的な意味で
良いということではありません。

 

 

言葉と世界が作り出す
矛盾を突破するために必要なこと。

 

 

これはすこし難しくて
文章で説明できる自信がないので、
動画でご視聴いただけたらと思います。

 

 

先月のオヤジ談義で話してますので、
まだご覧になってない方、
内容を忘れてしまったよ!という方は
是非ご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『嘘に良い悪いはあるのか?
 第35回大人になれないオヤジの
 シンリ探求談義』
(8分37秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/o60FO_RL5F4
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA