運命と自由、どちらかしか選べないとしたら……

 

 

 

こんにちはヒロです。

 

 

先日、ガンダムの映画を
観てきました。

 

 

映画の出来はイマイチと
オヤジ談義では言いましたが、
テーマは興味深いものでした。

 

 

人が根源的に持っている
相反する望みだったからです。

 

 

このシリーズが
40年以上も続いているのは、

 

 

「人間とは何か?」という問いかけが
あるからなのかもしれません。

 

 

 

 

さて映画の中で扱っていたテーマは
表題にもある通り「運命か自由か」
というものです。

 

 

人は自分の運命を知りたいと
思うものです。

 

 

運命がわかっていれば
迷わずに済むし、その通りに生きれば
幸せになれそうな気がします。

 

 

分かってるようでわからないのが
自分のことですから。

 

 

だから占いや、リーディングの
需要があるのでしょう。

 

 

そして同時に人は「自由」も
求めています。

 

 

何にも束縛されず
気ままに生きていたい。

 

 

これは人間の根源的な望みです。

 

 

子供を見ていると
よくわかりますよね。

 

 

何にでも興味を持って、
好きなことをやりたがる。

 

 

禁止すれば途端に機嫌が
悪くなってしまいます。

 

 

ここで
自由でいることと運命に生きることは
相容れないものです。

 

 

なぜなら運命とは
自分の望みとは関係なく
決められていることだから。

 

 

たまたま
自分の望みと一致すれば幸福です。

 

 

しかし、その望みだって
いつ変わるか分かりません。

 

 

運命に従うのか自由意志で生きるのか?

 

 

映画では自由意志側が勝利します。

 

 

時代の流れを見ると
自由が大切にされていますよね。

 

 

しかし自由というのは苦痛も
あるわけです。

 

 

全て自分で決めなければいけないし
責任も生じてきます。

 

 

それらを不安に思う人にとっては
悩みや苦しみとなってしまう。

 

 

運命か自由か、
あなたはどちらを選びますか?

 

 

実はこの質問自体がとても
西洋的な質問です。

 

 

どちらかしか取ることができない
という価値観。

 

 

この手の質問をされると
決断できない痛みを感じてしまう人も
多いかもしれません。

 

 

東洋思想ではこの問題を既に
解決しています。

 

 

しかも日本の思想で解決
されているんです。

 

 

実は日本の歴史上、
現代人と似た悩みを抱えていた
時期があります。

 

 

その時、この思想が生まれました。

 

 

名前を聞けば誰でも知っています。

 

 

しかしその真髄はなかなか
伝わっていない。

 

 

運命も自由も
どちらも人生に取り入れる。

 

 

これができたからこそ、
日本は瞬く間に西洋諸国に
追いついて行ったのでしょう。

 

 

残念ながら今の日本からは
失われつつあるようです。

 

 

一緒に思い出してみませんか。

 

 

『自分らしさで美しく生きる 
 東洋思想教室・無料相談』

 ↓

https://life-rest.com/2024/02/14/2054/

 

 

追伸

 

 

日本の思想については動画で
詳しめに話しています。

 

 

よろしければご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『運命か自由か
 あなたはどちらを選択しますか?』
(11分13秒)

 ⇣ ⇣ ⇣

https://youtu.be/hSvo-H3q7gM
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA